茶教室エルミタージュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子のサロンマダム日記  

 

好きなバーレイ。
私が初めて日本で出会ったのは20年以上まえ
自由が丘の王由由さんのショップTWICEでした。

 


アジアティックフェザンツといえば
紅茶留学中にイギリスでよく見かけていた柄。
ただ、20代の頃の私は
アンティークが何となく苦手…に感じて

眺めているだけでした。

 

 

あのブルー&ホワイトの素敵な絵柄が
ヴィンテージでもなく美しい状態で
しかも淡く優しい色味で並んでいたのです。


 


 

それから数年後
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで
岩谷社長と初めてお目にかかりました。
バーレイの総代理店になってすぐの頃です。

 

 

「 イギリスの工房に行ってみたいのですが… 」


 

社長は驚いた様子でしたが
ストーク・オン・トレントにファクトリーがあること
予約をすれば見学も可能だということ
を教えてくれました。

 

 

 

ストークオントレントといえば
紅茶留学中の課外授業で訪れたことがあります。
さっそく、その年の夏に一人で訪ねてみることに


 



実はバーレイは1999年
倒産し会社更生法によって銀行の管理化にあったそうです。
私が訪ねたのが2002年。
わずか3年の間に奇跡的な復活劇があったのです。


 



コーヒー

佐倉マナーハウスティールーム
 

 

英国式アフタヌーンティーの世界 国内のティープレイスを訪ねて探る、淑女紳士の優雅な習慣 [ 藤枝 理子 ]

『 英国式アフタヌーンティーの世界 』  P140 

コンサバトリーで紅茶を それはイギリス人憧れのコージースタイル

住所:千葉県佐倉市上志津1329
アクセス:京成本線/志津駅 徒歩14分
電話番号:043-312-2272
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
             
 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨

 

 


 

              インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

    

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子