みなさん、ヌン活してますか?
ヌン活=アフタヌーンティーを愉しむこと

優雅なホテルやティーラウンジで愉しむアフタヌーンティーは
親しい友人や家族と少人数で利用でき
密になりにくく、癒やしにもなる「 プチ贅沢 」


でも、ちょっと待って!
アフタヌーンティー=グルメ ではありません!

イギリス
アフタヌーンティーは英国式の茶道!

茶道と同じようにアフタヌーンティーには
エレガントなマナーが存在します。

たとえば、ドレスコード
一流ホテルに行くからには
淑女・紳士としての装いがあります。



アフタヌーンティーが発祥したイギリスはマナーに厳しい国。
昔はティーガウンという専用のドレスがあったくらいですドレス
21世紀の現代はワンピースやスーツ
スマートカジュアルでも大丈夫ですが
肌の露出は控えめに。

そして、一番のポイントは足元です
私も紅茶留学中
何度もドアマンに止められて
ホテルに入れてもらえなかった経験があります。
なぜ…?と考えてみると、足元のシューズ。

いくらお洒落でもやっぱりウォーキングシューズじゃ
ダメみたいです~~~ショックあせる 
気品は足元から
薄手のストッキング&ヒールがベストです。



紅茶とともに
キラキラ3段スタンドが運ばれてきたら
何から食べようかな~と迷いますが
ここにもマナーが存在します。

正式には
サンドイッチ → スコーン → スイーツ
の順番で左手でいただくのが英国式のマナーです。

もちろん、マナーを知らなくてもヌン活はできますが、
マナーを知ることで自分自身もブラッシュアップされ
輝きが増しますよね ✨



すっかり秋めいて
琥珀色のミルクティーが美味しい季節になりましたので
ぜひ、ヌン活を愉しんでみてくださいねハート


                            インスタ日々更新中!

 

        
 

 

 

   

 

 

 

 

 


                         
 

                      ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子