RICO’S TEA ROOMへようこそ!

自家製の
エルダーフラワーコーディアル
あまりに美味しいうえ
さすがイギリスで「万能の薬箱」と
いわれているだけあって
飲み始めてから体調もとってもGOOD!

そ・こ・で
エルダーフラワーシャンパン作りにも
チャレンジしてみることに

エルダーフラワーシャンパンは
エルダーの花に含まれるイーストの成分を使って
発酵させた飲み物のこと。

イギリス人は昔から
シャンパンシャンパンと呼んでいたけれど
さすがに
本家のシャンパーニュ地方からお叱りを受けるから
いまはプレッセとかスパークリングと名乗ってマス 🍷

コーディアルは1日で完成したけれど
シャンパンはちょっと時間がかかります。

イギリスのサイトを調べると
メソッドは人によってバラバラ…

①そのまま煮沸した瓶に入れて室温におく
②シャンパーニュの瓶に入れて冷蔵庫で保存

今回は初めてだし、ダメもとでチャレンジ~~~ビックリマーク



まずは、コーディアルと同じようにつくります。
酵母やクエン酸などは使わずに自然派に
白ワインビネガーを大さじ1程度入れてみます。

冷蔵庫には入れず室温で
( といっても全館空調のため常にクーラーが効いた涼しい状態 )
1日目 2日目 変化なし
3日目 パチパチ…と聞き慣れない音がして
瓶からエルダーがこぼれ出ているではないですか!
 


 

瓶が破裂しそうなので毎日少しずつ蓋を空けて
様子を見守ること
7days
「 あ~~~~~っつ、シュワシュワしてる~~~~~!!」

飲んでみると炭酸…まではいかないけれど
ほどよく微発泡。
しかも、ちょっとアルコールっぽくて
エルダーフラワーコーディアルを炭酸で割るのとは
味が違う! 美味しい!!

イギリスで飲んだ味と同じかと聞かれると
少し違うような気がしますが
そこは自家製ということでご愛嬌。

あまりに美味しすぎて
あっという間に飲みきってしまいました。
  あ~、
来年はお庭のエルダーフラワーから
一年分とはいわなくても
 夏の間飲めるくらいは作りたいな。



英名 Elder Flower
和名 セイヨウニワトコ
学名 Sambucus nigra
属名 ニワトコ属 スイカズラ科
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ、南西アジアの温帯
開花期 5~6月
 

 

 

              インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

    

   

 

 

 


                         
 

      ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子