本日のNHK 「 あさイチ 」
英国アンティークの話題がありましたね。

 

 

新刊にもご登場いただいた
佐倉マナーハウス
の岩谷好和社長が生出演されて
イギリスの買付の風景なども放映されていました。

 

 

来週の #せかほし
「世界はほしいモノにあふれてる」
にもご登場されるとのことで楽しみです。

 

 

番組で紹介されていたバーレイの
アジアティックフェザンツ。
私も紅茶教室をはじめた20年以上前から愛用していて
岩谷社長からお話を伺って
実際にストーク・オン・トレントのバーレイの工房へ
すぐに行ってみたくらい好きなお品です。

 

 

そのストーク・オン・トレントから
バーレイの品々は
このようなコンテナに積まれて
イギリスから日本へやってくるそう。

 

 

 


佐倉マナーハウスへ取材に伺った際に
岩谷さんが教えてくださいました。

 

 

佐倉へは何度も足を運んでいますが
あそこだけ空気感がイギリス的に感じるのは
ストーク・オン・トレントの空気まで
一緒に包み込んでくるから…
そんな気がいたします。

 

 

イギリスから届く荷物って本当に英国の匂いがしますが
バーレイのファクトリーの香りも一緒に送られてきました。



新刊では佐倉マナーハウスのアフタヌーンティーも
ご紹介しています。

コンサバトリーで紅茶を それはイギリス人憧れのコージースタイル
(佐倉マナーハウス)
 


📖 新刊発売しました 📖 
ご好評いただきアマゾン在庫切れになっております🙏
全国の書店・楽天BOOKSもチェックされてみてください。

              

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨

エリカ様が素敵にご紹介くださいました✨
 

 


 

              インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

    

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子