茶教室エルミタージュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子のサロンマダム日記  

八重桜が美しい季節ですね。
桜新町のサザエさん通りには
100本の桜の木があります。


一本一本よく見てみると
八重桜って木によって花の色も花びらも違いますよね。
えっ、花びらは8枚じゃないの…って思いませんか?





実は、
染井吉野の花びらは5枚ですが
八重桜の花びらって8枚でも10枚でもなく
決まっていないそうです。


八重桜というのは品種ではなく、
八重咲き=花びらが重なっている桜の総称。


よーく見てみると10枚くらいから、
多いものでは100枚以上!


何と、先日一人旅で訪れた
金沢の兼六園の名桜
兼六園菊桜はなんと一輪の花に300枚以上の花びら!!


お祝いの席などでいただく「桜湯」や「桜茶」にも
八重桜がよく使われています。
末広がりの「八」は縁起が良い数字ですものね🌸
金沢土産に買った羊羹や金箔菓子と一緒に
Have a lovely tea time !

 

【母の日ギフト】【金沢の象徴 高級感溢れる金箔かすていら】烏骨鶏かすていら(カーネーション・金箔)2本セット【うけいあん】

 


 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子