今年の三越英国展のテーマは
りんご  ブラムリーアップルな生活  りんご

 ブラムリーとはイギリス産の調理用りんごの品種。
  英国産のりんごは、生食用のイーティングアップル
  料理用のクッキングアップルがあり
ブラムリーはクッキングアップルの代表です。


日本のブラムリーはゴロリンとして大ぶり  Bramley's Seedling

生で食べると酸味が強くすっぱ~いのですが
ひとたび火を入れるとトロトロ~っと
美味しいリンゴになります。

日本でいうと紅玉のような位置づけでしょうか…

英国産りんごの約45%がブラムリーアップルです。
 

私も紅茶留学中に初めてブラムリーなるものを知り
クッキング用とは知らずにスーパーで購入。
<イギリスの青りんごってマズっあせる
という第一印象でした。


イギリスのブラムリーは小ぶり  Bramley Apples

その第一印象を覆したのがアップルダッピー。
ある日、スコーンを作って残り生地を捨てようとしたところ
ステイ先のマダムがひとこと。
「リコ、捨てちゃダメよ~~、冷凍しておいて。」

 

その生地を集めて薄くのばして
ブラムリーを上からパラパラっと散らして
ロールケーキのようにクルクル。
レモンを絞ったソースを上からバ~っとかけ
オーブンに入れたのです。


すると、どうでしょう。
パサパサしたスコーン生地にブラムリーとレモンの果汁がしみ込み
フッワフワの食感の甘酸っぱいデザートに変身したのです。
Apple dappy& Bramley 最高。
英国菓子の幸せティータイムです
コーヒー


 

イギリス・ノッティンガム生まれのブラムリーですが
1990年 頃から長野県の小布施町で育てられるようになりました。
私も毎年お取り寄せして
紅茶によくあうイギリスのお菓子を作ります。



保存方法をきちんとすると、クリスマス頃まで持ちます。
クリスマスプディングを仕込む
スターアップサンデーが愉しみです♡


🍏 小布施屋さんのサイト  https://www.obuse-ya.jp/

     ブラムリーを作るようになったきっかけや
       英国ブラムリーの故郷訪問紀やレシピまで満載


 🍏 ブラムリーファンクラブ  http://blog.livedoor.jp/apple5555/

                                     ブラムリーの最新情報ならこちら
 

 

🎄 クリスマスレッスン 🎄
 

早々に定員に達したため、増席いたしました。
ご興味のあるかたは三越さんへお問い合わせくださいね。

 


  
web ページ → 三越カルチャー専用サイト


 

コーヒー 2019年度 新規クラス 開催中です。
 少人数のアットホームな自宅サロンです。
お問い合わせだけでもお気軽にこちらへ…♥ 

 

                  

               インスタ日々更新中  

 

 
   されサロンのつくりかた❤   
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


また重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 
     
         

  ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】
                     

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子