回のイギリス旅行のメインのひとつが

 ハイクレア城 Highclere Castle への訪問 ベル


 

 

 サロンでの<ダウントン・アビー>旋風はもちろん、

  『 理子せんせっ、

      ハイクレア城でアフタヌーンティーしてきましたよ~ コーヒー 』


 と、お土産の紅茶をいただくたびに

 目がキラキラ。


 ・・・ いいな、いいなっ、私も行きたい~❣

 ということで、ようやく念願かないました。


 生徒さんに聞くとツアー参加がメインらしいのですが、

 調べてみるとハイクレアはNewbery近郊。

 ニューベリーの競馬場で開かれる

 アンティークフェアに行ったことがあり

 ロンドンからもそんなに遠くはありません。 


 サイトを見ると クリップ 2016年度のチケットは完売

 とありますが、当日券というものがあるらしく…

 注意 当日券も売れ切れだったら悲しいから朝イチで入場しよっ


 と思い、ハイクレア城近くのマナーハウスに泊まって

 オープン前に並ぶ計画をたてました。

 


 

 ラインストンハウスという貴族の館です。

 う~ん、この<THE ジョージアン>といった瀟洒な佇まい

 好みだなぁ。

 

 こちらでも、アフタヌーンティーができますが、

 この日にちょうどクッキングスクールが開催されるとのことで、

 迷った末、そちらに参加してみました。

 


           


クローバー Lainston House, an Exclusive Hotel
   Woodman Lane | Sparsholt, Winchester S021 2LT, England 
    http://www.lainstonhouse.com/


 朝食もそこそこに車で15分。

 いよいよ、ダウントン・アビーの舞台へ。


 

   駐車場から遠目にお城が見えただけで、

         あの テーマソングが浮かんできます、笑。

 

 到着したとき車やバスは100台以上、

 入口にもすでに50人くらいが並んでいて焦りましたが、

 チケットはまったく問題なくスムーズに入場。


 館の中は撮影禁止で残念でしたが、

 ドラマの撮影風景などのパネル展示などもあり

 ゆっくり2時間程度の滞在となりました。
 

  


 お城の中よりも混んでいたのがティーハウス。

 隣接するコーチハウスでお茶ができるのですが、

 アフタヌーンティーには事前のチケットが必要です。


 でも、チケットがなくても屋外か建物の1階で

 紅茶やスコーンをいただくティールームがあります。

 

 1階も2階も【 貴族の館アフタヌーンティー 】

 という趣とは違うのですが、それでも大人気。

 ゲストは優雅な気分の余韻に浸り

 幸せ気分を満喫しておりました~ ラブラブ

 



 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子