予期せぬ災難と財産のアップデート~私の2023年~ | How was your day?☆~今日はどうだった?~

How was your day?☆~今日はどうだった?~

日々感じたこと、考えたこと、日々のあれこれを書いていきます。

振り返ってみたら、ブログの更新を1年もしていなかった!
ひどい有様である。

 

2023年、いったい私は何をしていたのか?(笑)

 

あらためてそう問いたくなるようなあっという間の一年、

ただただ「仕事」に精を出していたのだ。

 

2022年の11月に長年お世話になった会社や社長から離れ、

12月から派遣で働くことになったことは

すでに過去のブログで書いている通り。

 

 

 

新しい職場にも慣れてきた3か月目の2月の下旬に、

突然、同僚がとんだ。

精神的な病により、2か月の休職だという。

そのため、急遽、その同僚の代わりに

経理・総務のすべての事務処理をしなければならなくなった。

まだろくに引継ぎもされていなかったため、

手探りながら日々の、月々の業務をこなし、

決算を迎え、決算処理や年度変わりの処理をやり遂げた。

2か月の休職はさらに2か月延び、その後さらに2か月延びて

真夏になって同僚は退職した。

 

この間に感じたのは

自分がこれまでいかにたくさんの経験をし、

知識やスキルを身に着けてきたかということ。

自分でも驚くほどに、引継ぎがなくても、

仕組みややり方はすぐに見えて対応できたから。

過去の経験値がなければ、

到底やり遂げられなかったと思う。

 

そして、

経験や知識という「財産」をたくさん持っていたことに

あらためて気づいた。

長くお世話になった会社では活かせなかった「財産」を

フルに活用できたのだ。

 

そうか、私はこれもできたんだ。

あぁ、以前こんなこともやってたな。

そんなふうに感じることがたくさんあって、

忙しかったが、近年になかったくらい仕事にのめりこんだ。

とにかく仕事が楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 

それと同時に苦手な分野、経験値が少ない分野にも

あらためて気づくことができた。

それを教えてもらったり、勉強したりすることで

楽しさは倍増する。

 

そうして古い知識はアップデートされ、

知識や経験の「財産」は着々と増えていく。

 

これまで「仕事」は生活の糧であり、

楽しいも楽しくもないと長いこと思っていた。が、

2023年は心底「仕事が楽しい!」と思えたこと、

楽しいあまり、会社に行くのが毎日楽しみだったこと、

それが「私の2023年」だったように思う。

 

新しい知識や経験が増えスキルは上がり、

自分の持っている「もの」を使ってたくさんのことができる、

それが楽しくないわけがないのだ。

「わかると楽しい」のだ。単純である。

 

知識や経験、それによって得たスキルは大切な「財産」。

さらに、その「財産」を活用し、アップデートしておくことも

とても大切なことだと痛感した一年だった。

 

ではまた。