今朝は夏のような暑さ!

マロウが身長を軽く超えました。




昨日のオープンデーの午前中は @michi_herb さんと畑へ出て草取りの後、


染料植物のコブナグサや、

座敷箒の原料となるホウキモロコシの種

を蒔きました。


夫がホースを連結して

井戸水が畑に届くようにしてくれたので

効率UP。


棉も99%の発芽率です。



スパイラルガーデンのレタス群も少しづつ収穫してお越し下さった方たちとシェアしました。

なんやかんやと夢中になりあっという間に2時間が経過。

写真😱スッカリ撮り忘れました💦💦



畑から納屋に戻ると

開催していたWSで

実りの季節をイメージした壁飾りとそっとあしらった小花のブーケが完成していました。




とても繊細で可愛かった😍







ご参加くださったK様、

 講師の @_folhas_ さん、ありがとうございました😊




豆乳寒天とヨモギ豆腐白玉、富士見市産小豆のあんみつ。

黒ごまと黒大豆のきな粉と黒蜜をトッピングして。78茶屋、おやつの時間にお出ししました。





ハーバリスト @michi_herb さん直伝で

ヨモギパウダーの作り方を教えていただき、

白玉に混ぜました。


ヨモギパウダーと分離された繊維のモグサはお灸の原料だそうですが、その他の使い方もモサク中です。





私は風に吹かれて落ちた小梅の利用して

酵素シロップを作っています。

微生物と発酵の力を借りるのであまり綺麗じゃない方が逆に良いのです。

作り方お伝えしつつ、梅拾いも。


種をまいたり、収穫したり、

一つ一つ時間がかかってしまいますが

待つことを知るとても良い時間


本日も関わってくださった皆様

ありがとうございました😊


2019/6/5