バラの季節のルーティーン。


つるバラと暮らす高崎のガーデナーTさんのお庭へ✨今年もお邪魔させていただきました。




今年はカミキリ虫の被害に

で9本のバラがダメになったの😂とおっしゃっていたTさんですが、

今年も素晴らしいバラのお庭。



Tさんとはバラの庭づくりのための実習で出会って以来、交流させていただいています。




新苗はその土地に馴染むよう

まずは根を成長させてからつるを伸ばすの




宿根草の話題



苺が毎年増えて、愛犬のおやつになっていること、





Tさんのされているお仕事、病院の入院患者さんへ向けたフラワーアレンジメントのワークショップ、園芸療法のことなど、おしゃべりする時間はあっという間。




ガーデンのバラでアレンジメントをさせていただけるというサプライズ。



種の交換させていただいたり、バラを摘ませてもらったり、ティタイムで温かいおもてなしをいただきました。

Tさんからお譲りいただいた、シャスターデイジーの苗や珍しい桃色たんぽぽのタネ。うちの土に息つきますように。


夢中になって書いていた

MY ROSE NOTE

久し振りに見て、思い出すことがたくさんありました。