MRI検査結果(婦人科) | サーフィン×乳がん×私

サーフィン×乳がん×私

✼surferでyoga講師で
乳がんサバイバー
✼病の中で見つける…
新しい世界や想いを綴ってます
✼個人でピンクリボン活動中
✼雑誌HONEY様Wacoal様ちいき新聞社様各サーフメディア等掲載

PET検査で卵巣が引っ掛かり

定期的に子宮頸がん・体がんの検査をしてもらってる病院で骨盤MRI検査してもらったのですが
ご報告が遅くなっちゃいましたがあせる
お盆休み前に
結果を聞きに行ってきました。








この日も婦人科は凄く混んでいました。
先生のご配慮で
最後の診察枠に入れて頂いたので
検査から
そんなに間をあけずに結果を聞けるのは本当に助かりますおねがい







1時間ぐらいして呼ばれて中へ入ると
先生が
「心配だろうから先に結果から話すねニコニコ」と。




PET検査で引っ掛かった卵巣は
骨盤MRI検査の結果
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞と診断されました。
卵巣の大きさは4cmになっているそうです。



チョコレート嚢胞とは
卵巣に月経血成分が貯留することで卵巣が腫大した状態。



良かったぁ…おねがい

この一言が
今の自分の全ての感情でした。







安心すると共に一つの疑問
子宮内膜症もPET検査で引っ掛かるのですか?と聞いてみました。
要は正常じゃないものが映ると思っていれば良いとの事でした。
腫れていたり炎症起こしていたりなど。









子宮や卵巣の状態を診てもらったのが1年半前。
その間に子宮内膜症になったという訳ですが
1年半で4cmのチョコレート嚢胞ってあせる
一瞬…不安に思いましたショボーン

今、私は乳がんの治療でホルモン療法しています。

婦人科の先生は
ホルモン療法が
もともと有った子宮内膜症の種を後押しする場合があると説明してくれました。






悪いモノではないけれど
大きくなっていかないかを経過観察する必要があるそうです。
確率的には低いけれど
チョコレート嚢胞が卵巣がんに変わる場合もあるからだそうです。







また癌と宣告されるのかなとか色んな事を思っていたのでえーん

一先ず!!安心しました!!

検査結果を聞いた日の夜は
とてもよく眠れましたキラキラ





今回の反省
身体の調子が良いと忘れてしまいがちだけど
ちゃんと検査は忘れずに受ける!!