8年目の小児科通い ランチはバインミー | 今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

思春期保健相談士Rico *が日々の暮らしと不登校だった起立性調節障害の兄妹のことをつぶやいています。
いらいら子育てを卒業して、自分らしく楽しい暮らしをしませんか?
元気で明るいおかあさんが一緒にいたら、子どもにも家族にも笑顔が戻ってきますよ。

起立性調節障害の娘と一緒に

楽しい毎日を過ごしているアラフィフ、

家事より子どもと遊ぶのが好きなRico *です。


わたしについては こちら をご覧ください。


今日もブログを訪問していただき、

ありがとうございます。


♂29歳・♂27歳・♂23歳・♀21歳の

4人の子どもたちを育ててきましたが

上の3人の息子は就職で実家を離れ

末っ子長女と夫の3人暮らしになりました。

4人の子どものうち、下の2人が起立性調節障害です。


今日は2ヶ月ぶりの通院。
今年のGW明けも、梅雨の時期も
体調を崩さず、週6日のバイトと
週5日の大学通学をがんばる末っ子長女さん。

受診の前にランチに行くことを計画。
雲仙市にあるスパイスカレー屋さんに
誘ってくれたのですが、
金・土・日しか営業してないっぽいので
大村市にある、バインミーのお店を見つけてくれました。
わたしがスパイス料理が好きなのと
娘がサンドイッチ好きなので選んだそうです。




イートインできないお店だったので近くの公園へ。

涼しい木陰で海を見ながらボーっとしていました。
紫色のレモンスカッシュは、シロップと混ぜると透明に。

主治医からもいい感じですねと言われて
三男くんははどうしてます?って聞かれてました。

ふたりとも学校を夜間に変えた途端体調が良くなりました。
本人たちのペースに合っていたんだろうなぁと思います。


中高生で学校に行くことができないと
本人も親も焦りますし
将来に不安しかない状態になるかもしれません。
進学も就職もできないとか
引きこもりになってしまうんじゃないかなんて
心配になるのは当たり前です。

でも、学校は社会に出るまでの通り道に過ぎないんです。
自分がしたいことを見つけてがんばることができたら、
叶わない夢はないんだと思うのです。

起立性調節障害のお子さんは社会に出る時期を
なるべく先延ばしにしたほうがいいとも言われています。

ゆっくり寄り添い、
本人らしさを大切にしてあげられたらいいですね。



Facebookグループ

起立性調節障害の子どもを持つ親の会〜ながさき〜は🌟 こちら 🌟から。



読むだけでココロが楽になる
すぐに作れるレシピ付きメルマガ始めました♪
ご登録は こちら から


 

ランキングに参加しています。
よかったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ   にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ