子供の日 | 薔薇色diary

薔薇色diary

観劇が好き。
観劇にまつわるモロモロも好き(^^)
非日常の世界に身を置いて、めくるめく音楽の洪水を浴びる素敵。紡ぐ言葉の素敵。

そんな素敵を語ります


連休中です。
本日は子供の日🎏
皆様いかがお過ごしでしょうか。
普段のバタバタ生活とは違ってのんびり過ごしていますが、あれもこれもと計画しては計画倒れ中。

母の日プレゼントを買いに行って(これはマストですね)帰りにちまきを買ったり
この暑さに備えて(やっと)衣替えしながらクリーニングに出したり。
ついでに断捨離。
何年振り?
という感じでゴミ袋数袋出ました。

クローゼットのポールがヤバイ状態はこれで解消されたでしょうか。

気分転換に出かけた時、先日SNSで見つけた両口屋の"葛ちまき"なるものを食べてみたいと思って購入したのがこちら。
私が知ってるちまきはういろう製なので
葛ちまきってナニ?(^^)




上段のお写真は両口屋インスタからお借りしましたニヤニヤ
下段のお写真は食べる前にかろうじて写メしました。
葛ちまき、
柔らかくて口の中でとろけます。
もう一本いけますこれは。

お店の方に、
少し冷やしてお召し上がりくださいね
と言われたのに
家に帰って出したとたん、皆待ちきれず口の中へ。
食べながら、あー、冷やすんだったと思い出しましたが、
美味しいね〜
あっという間でした。


最近毎月予約している赤福の朔日餅
5月は柏餅でした。
こちらも美味しく頂きまして、
この時期は和菓子が美味しいですね。






今日は娘がランチに来る予定。
まだ来ませんが滝汗



先日TVで映画版「ビッグフィッシュ」やってました。
ご覧になりましたか?
劇場版は2019年の再演時に観ましたが、あのラストの感動がもう一度味わいたくて絶対見ようと思ってました。
劇場版では川平慈英さんがお父さんだったな〜
健ちゃん(浦井健二)親子との確執を描き、ラストは感動的でした。

映画版、素晴らしかった。
ティム・バートン監督のファンタジーの世界観にピッタリなヘレナ・ボナム・カーターや若き日のサンドラを演じたアリソン・ローマンの輝く美しさ。
そして父の若い時代を演じるユアン・マクレガーの波瀾万丈の冒険物語。
見ているうちに現実社会とファンタジーの境目がわからなくなるほど自然で、ハッとしたり。
このファンタジーを映像化したティム・バートン監督、やっぱり凄い世界観をお持ちなんだなと。
そしてすべてのファンタジーが集まり、突き進んでいくラストはやはり感動。


また舞台が見たくなりますね〜。