ディズニー、そしてラグタイム観劇 | 薔薇色diary

薔薇色diary

観劇が好き。
観劇にまつわるモロモロも好き(^^)
非日常の世界に身を置いて、めくるめく音楽の洪水を浴びる素敵。紡ぐ言葉の素敵。

そんな素敵を語ります

昨夜のミュージックフェア

ディズニー創立100周年名曲特集

10月16日に創立100周年を迎えるディズニーを特集しての番組でした。


出演の皆さま


昨日は家に帰ってからゆっくり録画を拝見しました。


背景にディズニー動画を映しながらのディズニーソング、そして懐かしい映像もたくさん蔵出し。

本田美奈子さん、阿川泰子さん、島田歌穂さんのビビディババディブーから始まり、

昆ちゃん、いっくんのビューティアンドザビースト、ライオンキングを歌うグラマラスなディーバ四人の迫力の歌唱や、健ちゃん芳雄くんのヘラクレス、ゴーザディスタンス。これ好きなんです。

前に芳雄くんのディズニーコンで聴いたかなあ…


さて今回、

大原さんの歌うPart of Your World

大野さん花村さんの

ホールニューワールド

これを聴いて私の中のディズニースイッチが入りました 笑


この夏、WOWOWでディズニークラシックの一夜

アラン・メンケンHOLLYWOOD IN VIENNA  2022

ウィーンのオーケストラと合唱団、ウィーンコンツェルトハウスで収録された舞台の録画があった筈と、急に見たくなり見ました。


こちらに出演者と曲があります。


ラプンツェル、天使にラブソングを、アラジン、

リトルマーメイド、ヘラクレス、などなど

アラン・メンケンの楽曲から。


さすが、ウィーン音楽の都

ディズニークラシックとあるだけにオケメインの組曲も数多く、それは美しく流れるようなアレンジに彩られていて、そして歌手の方たちの迫力満点のパフォーマンスと素晴らしい歌唱、ゴスペルもあり、そして美しくセクシーなドレス姿にはうっとりでした。

良いなあディズニー。


客席も正装

素敵でした。







今日は、愛知県芸術劇場で「ラグタイム」大千穐楽を観劇しました。

一瞬たりとも目が離せない舞台でありストーリーであり…

最後涙が堰を切ったように溢れました。


頭の中ではフラッシュのように次々色々なシーンが浮かんできます

このミュージカル、観ることができて本当に良かった。

勧めてくれた友人に感謝。

ラグタイムの音楽と共に 心に深く染み込み

しばらくは揺蕩うつもりです。


パンフ、オンラインで見たら既に完売でしたが

劇場で並んで買うことができたので良かった。

千秋楽のご挨拶で石丸さんが、

これはあの時代から今も続く現実と仰っていました。

愛と信じる力で世界は変われると信じていると仰ったとうこさん、芳雄くんのご挨拶に満場の拍手でした。


とりあえずの感想です…

また余力がありましたら感想書きます。