KZ1000にヨシムラテンプメーターを! | ライコランド埼玉店 PITのブログ

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

いよいよ梅雨も本番な気配です。

裏手のゴーヤと朝顔もこんがらがりながらすくすく育っております。

どうでもいいことですが梅雨時が一年で一番天気予報がむつかしい季節らしいですね。

天気予報士も朝起きて窓開けて絶望するのがこのシーズンが最多だとか。

えぇ、自分の休みの日に限って雨が降るとか、これっぽっちも恨んでマセンカラネ?


閑話休題


本日はカワサキのZに油温計の取り付けです。

ここ数年でZに代表されるいわゆる旧車を触る機会が増えた気がします。

現行車と比べると色々なところで違いがあって日々是勉強です。

取り付けるメーターはこれ。

テンプメーターとしてはド定番、ヨシムラのデジタルマルチテンプメーターです。

これ一つで油温は当然、時計と電圧が同時に確認できる優れものです。

私も以前の愛車ではコレを使ってました。

今の愛車はスピードメーターがダメダメだったのでスピードメーターメインの他社製を使ってますが・・・

メーター以外には電源取り出しハーネスとセンサージョイントハーネス、ハーネス保護用のスパイラルコードとタイラップ数本、あとはステッカーが付属してきます。

とりあえず必要なものは入ってるって感じですね。

さてまずは装着個所ですが、そこはやはりハンドル周辺。

出来ればノーマルのメーター近辺がステキですがネイキッドでは中々良い場所が見つからなかったり。

ハンドルクランプに共締めのステーをあてがってみました。

一見、良さげに見えますがこの位置だとキー操作が煩わしくなってしまいます。

ので、こう。

ひっくり返して手が入るスペースを確保しました。

今度はタンクと干渉することもあるので要確認。

今回は大丈夫。

メーター本体が乗っかって落ち着きました。

お次はセンサーの取り付けです。

大体はオイルパンのドレンボルトを差し替えるのですが、ここではクランクケース横のオイルジャーナルプラグで油温測定します。

オイルレベルよりも大分高い位置にあるのでオイルの流出は殆どありません。

これがドレンからだったら問答無用でオイル交換です。

自分のマシンだったらドレン外してすかさず指でオイルを抑えてしかる後センサー取り付け、なんてズボラをかましたりしますが、お店のお仕事でそんな適当はできませんね。

センサーを取り付けますが、アルマイトのかかったアルミボルトですんで傷を着けないようマスキングテープ等で養生します。

一度つけたらそうそう外す場所ではないので見栄えの悪くなるのはいただけませんね。

ドレンなら多少はあきらめもつくってもんですが。

配線はこうしてシリンダー直後を回して通します。

で、そのままだとプラプラして配線が痛むのと何よりみっともないので一工夫。

タイラップとゴムホースの輪切りを使って固定しました。

タンク下に回るトコロはキャブに固定です。

シリンダーも熱くなりますがエキパイほどではないので熱的には大丈夫。

ドレン→フレーム前方→メーターというよくある取り回しですとフレームのエキパイ近辺でスパイラルコードが融けてるのをよく見かけますからね。

それでもちゃんと作動はしてましたが気分の良いものではないですから。

電源の取り出しですがヘッドライトケースの中で探します。

カプラーではなくギボシでの接続ばかりだったので写真のように電源ハーネスを加工。

ブレーキスイッチのプラスに赤コードを割り込み。

マイナスは空いてるメスギボシがいたのでそのまま差し込みました。

これだと後で外す時にも車体には何の加工もしていないのでキレイに元通りです。

因みに付属品でワンタッチコネクターが付いてますが、信頼性が正直微妙なので当店では使いません。

ともあれ無事に装着が出来ました。

これで夏が来ても油温に異常があるかどうかが一目で分かります。

因みに油温は夏場で大排気量の空冷ならいとも気軽に100℃を超えます。

120℃くらいまでならまあ大丈夫ですかね。

私の油冷はトンネル渋滞にはまったとき140℃を超えてアイドリングもままならなくなりました。

そんな時はとっととバイクを止めて自然に温度が下がるのを待つべきですよ。

無理をしたっていいことなんかありませんからね。

その後油温が下がったらば何事もなかったかのようにエンジンかかってくれました。

油温計を着けていたのとオイルをケチらず良いグレードを入れてて良かったと、その時は安どしたもんです。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。


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