*無料開放日♡*

雨の中、遊びに来てくれてありがとうございました♡

初めて、「行ってみよう!」
と思ってくれて、ありがとうございました♡

「(ricocoの家を)もっと早く知りたかった!」
そう思ってくれて、ありがとうございます♡

妊婦さんにricocoの家を紹介してくれる、
いつも心強いお友達♡
ありがとう♡

紹介で繋げてくださる多くの方々。
感謝しかないです☺️

産後ケアも、
そんなに大層に考えないで。

「自分は一応支援がある」
「産後うつってほどじゃないからまだ使う対象じゃないかな」
・・・

知っていますか?

今、国が勧めている産後ケアの利用条件は、
「産後ケアを必要とする者(1年未満)」
です。

「使いたいな」
と思った方が対象なんです。

支援があろうとなかろうと、
疲れ度合いなんてその人にしかわからない。
不安も心配も、よくわからなくても存在してる。
大きいも小さいもないんだよ。

今の世の中、
心配になることも悩むことも山ほど出てくるけど、
ネットなんかじゃ解決しない。
むしろ混乱。

その母子(家族)が安心して過ごせるためには?

ずーっと一緒にいたってわからないことたくさん(°▽°)
解決しないこともたくさん。

なのに、ネットからの一方的な〇〇には〇〇!
の方法がみんなに通用するはずもない。

だから私もまだまだ勉強中。
きっと、ずっと。
学び続ける。
考え続ける。

その時々の親子と時代に合わせて。
人間は変化していく。
なのにやり方が変化しないなんてあり得ない。

とりあえず、
ひとりで(家族だけで)悩まず、
一緒に子育てしよう!!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.

#りこ助産院
#産前産後ケアハウス
#ricocoの家
#西尾市
#安城市
#岡崎市
#碧南市
#愛知県
#助産師
#保育士
#助産師外来
#産後ケア
#託児
#一時保育
#マタニティヨガ
#産後ヨガ
#鍼灸整体
#産後整体
#アロマトリートメント
#ニューボーンフォト
#無料開放日
#子育て
#子連れお出かけ
#産後ケア施設
#思い通りになんてならない
#わかっているつもりで
#わかっていない
#気づかせてくれた
#雨が降るから虹が出る
#はず