こんにちは虹
りこ助産院の荒川涼子ですニコニコ


最近の私の暴走と停止と亀になった…の動きについてのつぶやき…。



以前西尾市で起きた出来事から、自分に今できること悩んだ末にひらめき、突っ走ってきたこと。


市内の学生さんたちに、定期的に、性(生)といのちのお話に関する"おたより"を出すこと。



コロナの現状のなか、講座はできない、でも、できたとしても講座ではその時だけ、聞いてくれた人だけ。

でも、学校から配布される"おたより"なら、幅広く、学生さんだけでなく、保護者の方も見てくれるはず、保護者の方にも見てほしい!
理想はその"おたより"をもとに、親子で話すきっかけになって欲しいと思った。



ひらめいた途端、提案書の書き方をネットで調べ、教育委員会宛に夢中で提案書を作成していた。
(提案書を書いた後で、高校は市の管轄ではないことに気がついた…)

そして、以前から、"性(生)といのちのお話お広め隊"として一緒に思案してきたあずささんに相談。


提案書、作成したものの、内心怖気付いてた私に、前に進む勇気をもらった。


そして、"おたより"を出すにあたり、挿絵は大事。
大好きなお友達のekakie、きえちゃんに試作品の段階からお願いしてみた。
万が一許可がおりても、大変な割に収益なし。
それでも、快く承諾してくれて、パワーもめっちゃくれて、イケイケゴーゴー!パワー全開になっていた笑


他にも事前に相談させてもらった方々にも後押ししてもらい、気持ちは更にイケイケゴーゴー笑


そしていざ、教育委員会さんへ挑みに!
対応してくださった紳士な方、私の想いや、性(生)といのちのお話の大切さ、西尾市で起きた出来事の表面的なことではなく、裏に存在する問題点、もろもろ…理解してくださり、胸が熱くなった。
そして、いくつか問題点を提起されたものの、話し合ってくださるとの事。



返事を待つ間、私は私で、1人で突っ走ってしまったので、助産師会の先輩に相談。
やはり、いろんな方の視点は大事。
自分では気がつかない視点をいくつかアドバイスしてもらった。



そして先日、教育委員会さんから電話でお返事がきた。
声でわかるよね。
あー、ダメだったんだなー…。
案の定、ダメでした。


少し他の道も含めて足掻いて尋ねてみたものの、ダメだった。
お断りの理由は、当初問題点を指摘されていたことよりも、
結局はいつもの性教育の壁によって阻まれた感じ。



さすが性教育の壁。高い。
だからこそ、これまでの皆さんも苦労してきたわけなのだけど。
甘かったな。


そこで私の思考と行動は停止。


でも、助産師会の先輩にもらったアドバイス、
今の子どもたちの現状・実態を知ること。
(保護者に対しても)
→アンケートを取ること。



これはやりたいと思った。
今後のことはわからないけど、とりあえず、現状把握はしたい。



今回のことに対して一旦停止した頭とカラダは、暴走していたときの様に動かないけど、
亀さんスピードで考えて案を作る。そして停止する。
それを繰り返し、まだできてない。


そんな停止&亀状態の時、あずささんからの連絡。
なんてステキなタイミング✨

いろいろあった出来事を喋りまくって、自分の中でも整理して、やっぱり1人で悶々としてちゃダメだなと。


でも、いろんな人に協力してもらいたいけど、
いろいろ暴走し過ぎて何から説明していいやら💧
という私に、経過を公開してみたら、と。


確かに、私の整理にもなるし、経過や現状も知ってもらえる。
ということで、今までの流れを書いてみました。



提案書、試作品かつ幻となった(?)1年生バージョンの"おたよりも一緒に☘



アンケート、とりあえず亀さんスピードで作ってます。
やっぱり焦らず一歩ずつ。
歩いた後に道ができていますように🙏



















ご予約、お問い合わせはこちら下矢印



ラブレターrico.midwife@gmail.com
(24時間受け付けOK)
→お名前、住所、電話番号、簡単な依頼内容を入れて頂けると助かります。



電話090-6611-6678
(受け付け時間:平日8時〜17時)
→ケア中、移動中は電話に出られません。
留守電にメッセージを残して頂けたら、こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
(留守電へのメッセージがない場合、迷惑電話と区別がつかないので、こちらからは折り返しのご連絡は致しません。ご了承下さい。)



こちらからも予約できます下矢印

友だち追加

LINE🆔:@wmw6553w


LINE@にご登録頂き、タイムラインを見て頂くと、りこ助産院の料金表がご覧いただけます。
ベビー&キッズマッサージの日時や空き情報も随時更新していますので、ご覧ください