カラータイプ診断アドバイザー講座を終えて | 曖昧なスピリチュアルはおしまい!幸せは当たり前の人生を生きる

曖昧なスピリチュアルはおしまい!幸せは当たり前の人生を生きる

スピリチュアル思考にとらわれ過ぎて、かえって制限ばかりで変われないあなたへ!自分を変える、本当にあなたなるではなく、今までと違う新しいあなたになる、幸せは当たり前のメゾットをお伝えします。

こんばんわ
りこです。

12月に入り
なんだか毎日が忙しく感じられたり
「やり残したような」感じを抱えてしまったりして
知らず知らずに呼吸が浅くなってしまい
思考も行動せかせか散漫になってしまっている方も多いと思います。
そんなときこそ意識して「深呼吸」してみてください
今していることから次のことに移るとき
ゆっくりと「深呼吸」
これをするだけで驚くほどクリアになっていきます。
一緒にアロマオイルを使うのもおすすめです
スッキリし記憶力を高めるペパーミント」
リラックスの「ラベンダー」
集中力を高める「レモン」「オレンジ」の柑橘系もおすすめです

さて、今回のお話の
カラータイプ診断アドバイザー講座
実は1ヶ月前に受講したのですが
落とし込めるまでにここまでかかりました
それくらいとても充実した講座でした

カラータイプ診断
受けている方も多いと思います。
その中には対人関係をスムーズにしたかったり
接客業のスキルアップのために受けている方も大勢だと思います。
私の中では受ける度に意味合いが違っていて
一番最初は
「自分自身」のことが「腑に落ちた」診断でした
理屈抜きに
「あ、私と言う人間ってこうだったのね」というのが
目にみえるチャート表で出てくるので
ほんとに「腑に落ちる」という不思議な体験で
もてあましていた「自分自身」がきちんと「収まった」感覚でした
なので長年のコンプレックスを解消できたのです

それが面白くて
もっと詳しく知りたくなって再度受講した時に知ったことは
「自分の立ち位置」に立ちながら
「相手の立ち位置に立って物ごとを見る」という
ツールとしての使い方が出来るようになったことです
これが出来るようになったので
めんどくさがりで気の使えない私ですが
相手の方に分かりやすく話をすることが
出来るようになったのです

そして今回、受講前に先生から
「内容が重複してしまうかも?」なんて
お話があったのだけど
逆にこの2回があったからより深いところまで
理解できた講座であっという間の4時間でした
(うっかり脱線話も多かったのは事実ですが・・・・)

一区切りごとにカードをひいていくという
スタイルがわかりやすさに一役買っていたのかもしれません
「エネルギー(自分の状態)」という抽象度の高いものを
「カード」という目に見える形の抽象度の低いものに落とし込むので
「今の自分の知りたいこと」
「今の自分の欲していること」
「今の自分に必要なもの」なのがすんなりわかる
私自身もカードを使うので「ツール」としてのカードの
わかりやすさは知っていたけれど
このカードものすごーくわかりやすいのです


IMG_20151203_140836.jpg


この3枚のカードは最後に引いたもの
キーワードは
「バランス」
本当はカラータイプについて
色々書きたいことはあるけど
これから受講される方には
「ワクワク」感を思いっきり味わってもらいたいので
あえて書きません!
でもこれだけは声に出して言いたい
カラータイプ診断は
「自分の中の宝探し」ですよ!
注(受ける方によって感じ方には個人差があるとは思いますが・・・)

この一ヶ月の間
私がしたことは
先生にもらったアドバイスの
「4タイプはきちんと自分の中にありますよ」
それを探して確認する作業
あーでもない、こーでもないと
タンスの中をひっくり返すように
ゆっくりゆっくり探して、見つけて、つかってみた
私にとっては「バランス」は
「緩急」だったり「天と地」だったり「ふりきる」ことだったりして
いつもとっちらかってしまって
上手く使いこなせてなくて
自分自身にとても負担をかけながら
中庸に持って行くという無茶なことをしていた自覚はあったのですが
今回の講座のおかげで
無理なく「バランスをとる」という感覚が
ほんのちょっと知ることが出来ました

お読みになった方
機会があったら是非一度受けてみてくださいね




読者登録してね