今年の夏は、2回ピアノの発表会の撮影のアシスタントをしました。

子供の頃、実はピアノを習っていました。

でもとてもへたくそでした。母によく怒らたものです。

今は全然弾けません。

 

しかし、この発表会の会場というのはなんだか和やかで家族の幸せの象徴のような空間なのですね。小さな子たちはドレスアップして。おじいちゃんやおばあちゃんはとても幸せそう。

まちがえたってへいちゃらです。

 

私が発表会に出ていた時もこんな空気だったのかしら?とちょっと考えたりしました。

私自身は(何かと本番に弱いので)、「周りの全員が上手なのに私だけが下手だ」とか、「きっと間違えるに違いない」とか、「もう帰りたい…。今すぐ病気にならないかしら」とか考える後ろ向きな子で、全然こんな空気であると感じていませんでした…。

 

data :

FRAN'S (U.S.A.)

Smoked Salt Caramel

 

8月7日にも紹介したフランのキャラメルチョコレート。

8月7日にも書きましたが、塩のインパクトが思ったより強いです。こちらはスモークソルトとのことでしっかりスモークの香りも感じます。これは初めての感覚で新鮮。

チョコレートは個性的でありながら懐も深いので、割の意外なものとの組み合わせもイケるのですがスモークって考えていませんでした。