人の数だけ世界がある | 長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

2022.11 リニューアル!日々のなんとなく浮かんだ事をblogに!
のんびりまったりひとり言。
生き物、動物、自然、ココロ、カラダ、魂、精神世界、yoga、dance、アラカンの日々

(以前の内容はそのまま残してあります。)

新年があけ
1月5日


わたしは、なんの能力もないフツーの人なので

自分の周りの現状とか空気感しか

感じれませんが


今朝の穏やかな天気と

鳥達のさえずり

家族やペットがまったりしている

ふつーの正月があけようとしている朝



『愛とひかり』という

タイトルが浮かんだショット




ここ数日いつもと違うのが

このまったりした我が家の上空を

大きな音を響かせる

ヘリコプターが行き交うこと

これは

きちんとしたプロの方々が

きちんとしたお仕事を

困っている方々のために

尽力されているんだな

それを身近で感じている


そんな朝です



そう…

元旦の夕方

それぞれの過ごす時間の中で

大きな地震がありました


その瞬間に

まったく違う世界が現れた方も

多くいらっしゃったでしょう


身内

知人


とっさに色々な人の心配をした方々も多いはず


北陸地方に住んでいるわたしのもとにも

県外の知人が

大丈夫か?との連絡をくれました


自分のことだけでなく

とっさに

他の方の事を想う

なんか

人って優しいな〜

つくづく感じたりしました


おおげさにしたくないので

手短に簡素な『大丈夫だよー!ありがとう』

だけ返信

あれこれ言わずとも十分伝わるはず




『人の数だけ世界がある』


年明けの地震前に

なんか頭の中でグルグル回ってた言葉



ほんとにそうだなーと

形として実感した

大地震の影響



こうやって

温和に穏やかな朝をすごす

私の世界のありがたさ




『足るを知る』



自分の世界にあふれているものの

足るを知る!


それは人それぞれ違うけど

ひとりひとりが

自分の世界で穏やかにいれば


いつもニコニコて事でないよ

怒ったり落ち込んだらイライラしたり

自分の感情をしっかり感じて

これが自分だとわかった上で

身の回りに溢れているあるものに感謝



自分のが整い

自分が満たされて

その先に

他の誰かにそれが広がる

そうなると

世界ぜんぶが穏やかだろうな




自分の思想みたいな

そういうのを押し付けるのも嫌なので

なんか響く方だけが

この投稿みていただくだけでうれしいです




まぁ、わたしは

変人でして(笑)


元旦早々

太陽礼拝108回に身を投じてました…


大地震が起きたあの時間は

オンラインでの

ヨガの『太陽礼拝108回』を

やりとげた直後

108回が終わり

動く瞑想的な状態の直後で

心身ともに満足に満ちていた時間

誘導してくださってた方の

煩悩についてのお話に耳を傾けていた


心身ともに穏やかな異空間にいた時間だったのです


その時に

グラグラ家が歪む音と同時に

揺れました




なんかおもしろいです

その瞬間

そういった状態だったって事

自分の世界が




元旦そうそう

太陽礼拝108回の筋肉痛が

まだまだ続いてる

ヘンタイです(笑)




ご訪問ありがとうございました♡



#太陽礼拝

#足るを知る

#ヨガ

#私の考え