もうすっかり寒くなって東北地方の山にはうっすら雪が積もってました。
冬がやってきますねー!!

この2019年も日本全国各地を巡ったなー、と移動の電車の中でぼんやり考えてたんですが、もっとこれからは移動先の情報や泊まった場所の情報なんかもブログに記憶と記録って事で書いていこうかなぁ、なんて急に思い立ちました!

だって、せっかく行っても全部覚えてられなくて…

もったいないから、自分のブログ見たら思い出せるようにこらからは書いてみようかなぁ、なんてw

特に食の情報!
そもそも自分で料理するの好きだから、食べる事も大好きで、遠征行くと1人もくもくと食べてるぐらいなんでね!

ネタは沢山あります笑笑

いつまで続くか分かりませんが、記念すべき初回の今回は、福島県の磐梯熱海の金蘭荘 花山さん!!


宿に着いたら、いきなりとても広い空間が広がっていて、先ずはその待合スペースに通してくれます。


奥にはピアノもあったし、ここでも演奏出来そうな雰囲気が…

やってみたいw


で、チェックインなんかをしてる際にウェルカムドリンクを頂けます!!
とてもサービスと雰囲気が良くて、いきなり好印象!

しかもウェルカムドリンクでビールも選べるから、迷わずビール頂きました。


部屋の色使いも個人的には好きで、小物に黄色や紫とかアクセントのある色の物が混ざってるのが、なんだかオシャレに感じられます。

さすがにお風呂場の写真は撮ってないんですが、広々とした内風呂と、こじんまりとしてるけど、落ち着く演出が施された露天風呂が1つあって、どちらもこの日は貸し切り状態でした!

広い風呂の貸し切りとか最高ですw

で、肝心のお料理はと言うと。
今回のは秋メニュー!なので、比較的キノコを使った料理が多かったです。

最初にバーニャカウダ、続いて戻り鰹のたたき、ナスと多分肉味噌、そしてポアレの順に登場。

とても、大きなナスを使ってるんだと思うけど、ナスをくり抜いた外皮を器にしてお魚と野菜料理が添えられてたのが印象的でした。
あとはバーニャカウダの味が個人的にはどハマりの味で、なんだろーな甘さの加減が絶妙でした!!


それから肉料理。
ここのお皿のポイントは紫芋のお塩!!
色も綺麗だし、味というか風味が良い感じでした。あと味と香りの良いワサビも粗く削られて添えられてるのが印象的な一皿。
真ん中にいるのはキノコ達で、お肉との味のバランスが良くて好きでした!!

で、栗ご飯とシジミのお汁が登場。

そしてご飯の後には、抹茶を使ったモンブランで締めくくり。


このデザート、とても好きです!
甘過ぎず、お腹いっぱいなんだけど全部食べ切れる味!色味もキレイでステキな一皿でした。

ちなみに、朝食はこんな感じ!

手巻き寿司セット!
朝食はあまり食べない僕ですが、これは何となく面白いから全部手をつけて食べてしまいましたw

なかなか手巻き寿司を朝から食べるなんてないですからねー。

もう11月も後半なので、すぐに冬メニューに変わっちゃうようです。

ただ、福島での仕事増えそうなので、また冬メニューになったらお邪魔しようと思います!!

12月もライブはあります。

12月1日は浜松、4日と18日は東京、22日は高崎と水戸です!!

是非ライブ情報もチェックして下さーい。