視点を変えるってよく言うけど

 

 

考え方や捉え方の視点を変えるのって

そう簡単じゃないですよね?

 

 

ですが、この視点の変え方

とても簡単で気づきも沢山ありました。

 

 

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

あなたの『一歩踏み出す勇気』を応援する

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー 野上りかです

 

プロフィール

 

 

 

その視点の変え方とは?

 

それは、自分自身の目の高さや位置を

変えることです。


 

実際に高いところに乗って高いところから見たり

しゃがんで低いところから見たり

寝っ転がって水平面から見たり

斜めから、横から


 

自分の身体を動かしてみると

これで簡単に視点が変わるのです。

 



 

今朝、キッチンのシンクの床を拭いていた時

ふと、システムキッチンの表面をしゃがんだ状態で

斜めから見ました。

 

 

すると、普段見えていなかった汚れが

浮き上がってきたのです。

 



 

そして、そこをまた違う角度から見てみたら

今度は他のパーツの汚れが見えて・・・



隣の冷蔵庫の汚れも見えました。

こちらは明日拭きます。


 

 


見る視点によってこんなにも

見えるところが違うんだと言うことを実感しました。

 

 

そして普段いかに一つの面しか見ていないかが

よ〜く分かりました。

 

 

 

これって人に対しても同じです。

良いところも悪いところも

面白いところもつまらないところも

色んな側面を持っているのに

 

 

一面だけを見て

良い人、悪い人と決めつけてしまう。

 

 

でも、これってとても残念なこと。

 

 

沢山の視点を持って

自由に視点を変えることが出来たら

ヒトとの関係も変わりますね。

 

 

さぁ、これこらは

モノも空間もヒトも様々な角度から

視点を変えて見てみよう!



ピカピカになった扉

気持ちいい。





 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

お帰りに

こちらをポチッとしていただくと

とっても励みになり

 

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 トレーナー検索は

こちらから

 

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ左差し

 

 

クローバー 公式LINE登録下差し

 

 

 

 

 

メルマガはこちら⬇︎から

 

登録できます

 

 

 

 

 

こちらもオススメです。

 

木村さちこさわようこ 共催

 

『断捨離実践6巻プログラムを

みんなで聴いちゃおう』

 

 

詳細・お申込はこちら⬇︎を見てね。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の

登録商標です。