今朝5時の空

 

 

 

このあとすぐに雲に覆われてしまいました。

 

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

あなたの『一歩踏み出す勇気』を応援する

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー 野上りかです

 

プロフィール

 

 

 

 

今日から新しい読書会が始まりました。

 

今回はやましたひでこ著

『少ないお金で豊かにくらす』断捨離生活

 

こちらを2ヶ月かけて読んでいきます。

 

 

今日は節約について色々なシェアが出たのですが

節約と聞いてあなたはどんなことが思い浮かびますか?

 

 

 

 

私は節約というと

やっぱりお金のことが浮かびました。

 

 

 

いかに安くお得に手に入れるか

それを一番に考えていました。

 

 

先ずスーパーのチラシは必見

何曜日はどこのスーパーで何が安いと

わざわざその日の特売品だけを買うために

何度もスーパーに出かけたり

 

 

地元のスーパーは高いからと

わざわざ車で1時間以上かかるところに

買い物に出かけたりしていました。

 

 

 

今考えると

とても無駄な労力と時間を使っていたと思います。

 

 

 

ですが、そんなことには気づかず

とにかく安く、お得に手に入れなくちゃ!と

お得感を得たい、損したくない

そこに意識を向けていました。

 

 

 

それでどれだけ節約できたのか?

そんなことは検証をしたこともなかったです。

 

 

 

ですが、断捨離に出会って

時間と労力ということにも目を向けられるようになり

 

 

また、お得でラッキーな私

と思っているということは

裏返せば運が悪いと思っている私というのを

潜在意識に植え付けている

 

という事を知り

 

 

 

必死になっていた

お得やラッキー感を求めることはやめました。

 

 

 

それ以来、スーパーのチラシは見ていません。

 

その時に買いたいモノ、食べたいモノを

買っています。

 

 

毎月、特に節約はしていないけど

不思議とお金が残るようになりました。

 

 

 

結局、安いからと要らないモノまで買ったり

使いきれない量を買っていたことに

気づいていなかったのです。

 

 

 

今日の読書会で過去を思い出し

そんな私も可愛かったなぁと思った朝でした。

 

 

 

土曜日の読書会

まだまだお席がございます。

 

 

読んで話して行動する 読書会

 

8/31 Zoom(満員御礼)

9/9 Zoom

  

 

こちら⬇︎もお待ちしております。

 

TEN断 Morning 9月

 

TEN断 Night 9月

 

 

 ご参加お待ちしております

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お帰りに

こちらをポチッとしていただくと

とっても励みになり

 

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 トレーナー検索は

こちらから

 

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ左差し

 

 

クローバー 公式LINE登録下差し

 

 

 

 

メルマガはこちら⬇︎から

 

登録できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜朝の読書会

 

木村さちこさわようこ と共催です。

 

 

9月3日(日)スタート。

 

やましたひでこ著『捨てる。』読書会

 

 

お申込み・詳細はこちらをクリック