山形の弟達・・・ | はる日記

7月28日
今日も朝から夏の強い日差し・・・
☆『山形の弟・・・・・』☆
   在所の義姉からメールで・・・
    「Kさんから電話があって、大変だったけど今は家に帰っています・・・」
   と、連絡があったよ・・・
   メールを見て、すぐに山形の弟に電話をすると元気な声が・・・ 
    「無事みたいだね。良かった・・・」
    「心配かけました。無事だから・・・それでも大変だったよ
     区の消防団や、周りの人達が家の前に土嚢を積んでくれたり、
     泥水が家に入らないように、ポンプ4台を設置してもらい事なきを得ました
     昼過ぎに、区長さんが危険だからコミュニティセンターへ避難するようにと言われ
     急いで避難したら、夜中の2時にまた避難場所の変更を告げられ大変だった・・・」
    「夜中に避難をするのは危険だね~・・・」
    「最上川があるから大変だよ。非難するのにビッショリ濡れたよ・・・」
    「でも、元気な声を聴けてホッとしたわ・・・
     テレビの映像で、川に挟まれた地帯が浸水していたけど・・・」
    「あの画面から3キロ上流だから、浸水はしなかったけどすごかった・・・
     凄い経験をしたよ・・・。心配してくれてありがとうね姉さん・・・」
   いつまでも居座る梅雨前線。東北地方はまだまだ大変だ・・・
☆『大相撲名古屋場所・千秋楽・・・・・』☆
   とうとう千秋楽を迎えてしまった
   昨日の結びの一番で波乱が・・・
    「横綱・照ノ富士」対「隆の勝」戦・・・
     隆の勝が、一直線に照ノ富士を押し込んで俵の外へ・・・
     照ノ富士は、何も出来ずにズルズルと・・・
   優勝賜杯は誰の手に・・・
   気になるのが「若元春」である・・・昨日までの勝敗は5勝9敗・・・
   ・・・どうしたのだろうか?・・・  
*****天然アユは小さくても美味しかった・・・おわり・・・*****