あの手この手の悪質詐欺電話・・・ | はる日記

6月2日
スッキリしない曇り空
☆『町内会の掃除・・・・・』☆
   8時15分から家周り、その後8時半から指定の公園の掃除
   7時半頃広報で・・・
    「今日の多治見市の掃除は実施します・・・」
   と、流れたが・・・雲行きが怪しい・・・
   8時過ぎからポツポツと・・・次第に雨も強くなり・・・
   中止の広報はなかったが掃除は取りやめた我が家・・・
   暫く振った雨もやんだが・・・来週に延期かな?・・・
☆『追突された次女宅の車・・・・・』☆       
   昨夕17時25分頃、次女からlineにメールが・・・
    「赤信号で止まってたら追突されたー・・・」
   ・・・何処も痛くない模様・・・
   警察が到着するまでの間に・・・
   追突された所を、iPhoneで撮影して見せてくれたが・・・
   少し凹んでいるだけで、よくわからない・・・
   追突した男性が・・・
    「西日がまぶしくて、手で目をこすっていた時、踏んでいたブレーキが
     少しずつ緩んでしまって進んでいた・・・」・・・と・・・
   急激な追突ではなかったので良かった
   今日修理に持って行くそうだ・・・
☆『ニセ電話詐欺で700万円被害・・・・・』☆
   朝刊に・・・
    「ニセ電話詐欺で700万円をだまし取られた・・・」
     26日午後2時ごろ、男性の携帯電話に、迷惑メールが大量に発信されている旨の
     自動音声の電話があった。案内に従って操作したところ、警察官や検事を名乗る
     男らに取り次がれ・・”詐欺捜査をしていて、あなたの名義の携帯電話と銀行口座を
     没収した。保釈金を収めれば逮捕を猶予する”・・・」
   などと言われ、2度にわたりインターネットを通じて現金を振り込んだ・・・
   携帯電話にメールが来たのに、どうして携帯電話没収に疑問を持たなかったのかな? 
   あの手この手で悪質極まりない
   「逮捕」と言う言葉に動揺したのかな?
   ・・・みんな気をつけましょう。詐欺行為には・・・あれ?と思ったら警察へ・・・ 
*****不安定な空模様。予報では今夜雷雨との報道・・・おわり・・・*****