クレジットカードの不正利用は他人事ではない! | トントンのダイエット日記☆ゆるく行こうよ!どこまでも〜☆

トントンのダイエット日記☆ゆるく行こうよ!どこまでも〜☆

コロナで大好きな旅行の行けず、コロナ太りにならないように、日々ダイエットの研究に励んでいます!

皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄*)ノ


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ


仕事もプライベートも大忙しで、ブログも放置状態の今日この頃笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも今日『これは記事に書かなきゃ!』という出来事がありました。


それは…


クレジットカードの不正利用



皆さん、他人事だと思っていませんか?


正直私も、気を付けてはおりましたが、まさか私はね〜!みたいな感じ口笛


でも、やられてしまいましたガーンガーンガーン


クレジットカード会社を名乗るところから、SMSが届いたんです!

↓↓↓





用心深い私は、クレジットカード会社に電話をして『御社の名前でこんなショートメールが届いたんですが、本当に御社が送ったメールか確認をしたいんですが?』と電話をしてみました!


最近多いなりすましメールではないかと疑ったからです!


回答は、クレジットカード会社が送ったメールに間違いないとの事でしたが、ここからが重要!!


『本日、iTunesから2件の請求がきたのですが、ご利用に心当たりはありますか?』と聞かれました!


でも、私AndroidなのでiTunesでダウンロード1回もしたことありませんけど滝汗滝汗滝汗


と答えたら、『やはりそうですか!』と…


これって、以前テレビで見たような…滝汗


iTunesで少額で数回利用して、利用出来るのを確認すると、次に限度額いっぱいの高額な買い物をするんだとかガーンガーンガーン


今回は、カード会社が気付いて連絡をくれたので、カードは直ぐに利用停止し、新しいカードの発行を手配してくれました爆笑


勿論、不正利用された物は支払わなくていいそうです爆笑


用心深い私は、なりすましメールなどには騙されていないと思うですけど…


何処からか情報漏洩したのか?


皆さんも、クレジットカード会社の請求はよくチェックして、身に覚えのない利用が明細に記載されていたら、カード番号が盗まれている可能性があるので、直ぐにカード会社へ連絡し、利用停止して新しいカードを発行してもらって下さいね注意