2024年4月27日㈯と5月4日㈯に gnomes「ノームズ」アトリエとキッチン(広島県尾道市向東町)様にてサワガニの剥製を作るワークショップを開催いたしました。

 

 

 

 

 

4月27日(1日目)は除肉から整形までを行っていただきました。

 

 

 

茹でたサワガニの

 

 

 

身を取り除き

 

 

 

殻を組み直してポーズを整えます。

 

 

 

細かい作業で大変だったと思いますが、皆さん上手に整形してくださいました。

 

1日目はここで終了。

このまま一週間乾燥させます。

 

 

 

 

 

5月4日(2日目)はエアブラシを使って色を塗っていただきました。

この日は10歳のお子さんも塗装に挑戦され、華麗なエアブラシさばきを披露してくれました。

 

 

 

 

 

そして完成したのがこちら↓

 

どうです?

すごいでしょ!

 

皆さん初挑戦だというのに、こんなにクオリティーの高い作品に仕上げてくださいました🦀

 

私にとっても今回が人生初のワークショップ開催でしたので本当に完成まで漕ぎ着けることができるのか不安でしたが、想像以上に完成度が高くて驚いております。

 

普段一人で剥製を作っているときはずっと張り詰めた空気の中で黙々と作業しているのですが、今回のワークショップでは終始和やかな雰囲気で皆さんとワイワイおしゃべりしながら剥製を作ることができとても楽しかったです。

 

参加してくださった皆さんも楽しかったと仰ってくださったので、勇気を出して開催して良かったと達成感を味わっております。

これを機に少しでも多くの方に剥製の魅力が伝わりますと幸いです。

 

\またいつか続編を/

とのお声も頂戴したので、機会があればまた開催したいです。

 

と、こんな感じで皆で剥製を作る楽しさに目覚め、新たな挑戦に心弾ませる今日このごろなのでありました♪

 

 

 

 

 

末筆ながら、会場を快く提供してくださった gnomes「ノームズ」アトリエとキッチン 様、ワークショップにご参加くださった皆様に心より御礼申し上げます🙇