釣りに行った友人が、自分が釣った記念すべき尺メバル(30cmを超えたメバル)を剥製用にとわざわざ届けてくれました!

 

なんとも有り難いことでございます。

友情に感謝 m(_ _)m

 
 
 
 
 
これが噂に聞く尺メバルですか!
30cmともなると普通のメバルとは体格が全く違いますね。
友人の厚意を無駄にしないためにも、しっかりと剥製にさせていただきます。 
 
 
 
 
 
それでは制作開始です。
まず始めに芯材を魚の形に削ります。 
 
 
 
 
 
魚の皮を剥ぎ 
 
 
 
 
 

芯材に皮を被せます。

 
 
 
 
 

この状態で一週間以上乾燥させます。

 
 
 
 
 

乾燥が終了しました。

なかなか良い感じです。

 
 
 
 
 

続いては眼玉の制作です。

レジンでレンズを作り 
 
 
 
眼玉を描き込み 
 
 
 

絵の具で色を付けて出来上がりです。

 
 
 
 
 

眼玉を取り付け、乾燥で変形してしまった部分をパテで修復します。

 
 
 

特に顔の周辺は収縮してシワができるので念入りに修正します。

 
 
 
 
 

このまま塗装すると修正部分だけが目立ってしまうので、

パテの部分が目立たないように下塗りします。 
 
 
 
 
 
そして絵の具で塗装し
 
 
 
 

コーティングして完成です。

 
 
 

完成した剥製を友人に見てもらうと、

「なかなか上手く再現できてるよ」との嬉しい一言。

励みになります。

 

しかし現状で満足していてはいけません!

さらなる高みを目指し、もっと上手に作れるようにこれからも頑張ります!