このブログでは、小6の発達凸凹長男と小2次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーですニコニコ

 

 

最近、クロスワードパズルのドリルを使って

長男と語彙力アップ
試みている我が家鉛筆

 

 

 

(↑ クロスワードパズルおすすめですグッ

 

 

 

 

 

 

やってみて気づいたこと

がありますおいで気づき

 

 

それは・・・
🔹絵を見てものの名前は言える
🔹単語自体はそこそこ知っている


でも、何かを説明している文章を読んで、
それに該当する語彙が
なかなか出てこない・・・



答えを見たら
「あー!知ってたわ」ってなるけど、

ここが長男がつまずいている
ポイントの一つかなと思って、
コツコツやってますおねがい気づき

 

 

 

《キャンドゥ》知育玩具

 

 

遊びながら語彙力アップするのに

《キャンドゥ》の

 

カードシリーズ

マグネットシリーズ

 

なかなかいい仕事してくれます拍手拍手

 

 

これまでも持ってたけど、
買い足してきたのでご紹介💡

これ全部110円なの

 

ほんまにすごいびっくり!!

 

 

 

ことばあそびを楽しもう!

ダイカットマグネット(30ピース)

富士山オノマトペことば

 

 

絵もかわいくてわかりやすいニコニコ​​​​

 

 

 

 

うさぎきせつのぎょうじカード

(全26枚)

 

 

 

難易度を変えて遊びやすい作り花

 

 

 

 

チューリップきせつのしょくぶつカード

(全30枚)

 

 

 

 

 

漢字まであるよ桜

 

 

 

パンせかいのパンカード

(全30枚)

 

リアルで美味しそうパン

 

 

 

↓ 発祥の国まで記載 地球


 

 

 

繰り返すけど、これ全部110円よ・・・
信じられないラブ!!


他の持ってるシリーズも
画像でアップしておきます下矢印

 

 

 

 

 

とりあえず、

見つけたら買っとこ!
って言いたい笑い泣き気づき

 

 

 

 

🔎我が家の使い方

❶ 絵あわせとして
❷ 絵を見て言葉を答える
❸(裏)説明文を読む
❹(裏)説明文から語彙を当てる
→❹でクロスワードと同じことができる

 

 

我が家はこんな感じでやってますウインク

 

 

語彙力が上がることが、
音読のスムーズさ
そして読解力に繋がる


と思っているので、
コツコツやっていきます~~!!

 

 

 

(↑マグネットも色々出てるけど

ほんまに優秀ラブ

 

キャンドゥ行ったら探してみてねおねがい