このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーですニコニコ

久しぶりに長男の過去記録の

シェアをしたいと思います下矢印

今から6年半前、4歳6ヶ月の頃のお話です。

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 
最近始めたモンテッソーリの勉強が楽しすぎて
ついついハイペースでいろんなこと試す母ですウインク
 
やればやるほど療育に向いてる気しかしなくなってきたので、とことん突き詰めようと思いますおねがい
(このハマったら寝る間を惜しんでのめりこむの、
私も何かしらの特性あるのかも、と最近すごく思うw)←後にしっかり判明真顔
 
さてさて、新しく取り入れたものの中で
長男が1番ハマったのはこちら下矢印
 
ずばり、シュレッダー(市販)笑
 
自転車の車輪を回したがるときがまだあるので、もしやと思い買ってきたらアタリでした(笑)
 
{D3FC032E-668D-4C29-BA3B-C4BB4E64E4B7}
 
回す敏感期、間違いなし真顔
真剣!
押さえながら回すのは意外と難しいみたいアセアセ
 
{8EDA7797-4426-46A4-A161-7DA686216975}
 
15-20分ぐらいやり続けて、
「終わった!」とひと言。
ビー玉押しを超すヒットかもキョロキョロ
 
{7C652146-4349-42FF-8EDE-5D6991379B33}
 
 
続いて以前置いてたこれ↓
ポンポンの移し替え
長男には簡単すぎたのでバージョンアップおねがい
 
{B31A06E7-FB0E-4F18-A701-522B98AF93B0}

100均一の小粒氷トレーとこどもちゃれんじの
ドーナツのトング↓にチェンジおねがい
ポンポンの数大幅に増加(笑)
 
{0A31C8C0-083D-4C0C-8AAD-8BA1B02CDD40}
 
 
置いて2日、気づいた長男が
「これやる!」と机に運び、3回やりました雷
 
{B38EE18C-DFBB-419C-AF1C-41CD1AD5E330}
 
トングもだいぶうまく使えてたので、
しばらくして再チャレンジしなそうなら、
こっそり最難関のお箸にチェンジしてみます(笑)
 
{338130D3-5E36-4048-AD47-838B0A2DFA14}

オマケ↓
モンテのピンクタワーは買えそうにないけど、
メルカリでいい感じの木の10BOX見つけたので買って置いといたら気に入ったみたい。
(6年半たった今もまだ時々現役で使ってますw)
 
長男、発達検査でも入れ子でいつも苦戦する(最終的にできるけど)ので、大きさとかの認識が弱そう…
 
これも案の定、助言なしでは大きさの順には積めないので、遊びながら体感して把握してくれるといいなぁチュー
 
{F082F3A3-E470-44FE-900B-5A37741C83D9}
 
そしてシール貼り↓
ネットで良さそうな柄を選んできてプリントアウトし、シールをトレーに準備音符
 
毎日ご褒美シール表はやってますが、丸の枠にシールを貼るというのをやったことなかったので、今更ですがまずは大きい15mmのからスタートキラキラ
 
{52A63D2B-F754-4587-AA76-05BDF5344019}
 
すんなり、スピード感ももって貼れるけど
きっちり枠におさまるようには貼れない、
けど気にしてない…笑
 
そして半分以上左手で貼ってて、
左きき疑惑再浮上えーん
もう1年以上いろんな人に相談してるけど未だわからない利き手…
お箸や鉛筆は右で持ってるけど、どうなのーー!?
←左右の分化ができてないだけで、右ききでした
 
{4DEFEC52-6C23-4B4D-B86C-3B292A883861}
 
 
最後に…
長男、ひらがなの敏感期(どちらかというと読む方?書く方はまだ書けないのに終わってしまったかも)来てるっぽいので、言語教育の準備してますニヤリ
 
動物好きな長男のためにこちらでチャレンジ予定下矢印
 
実物(は無理なのでフィギュア)と写真で具体物との一致を確認して、その後写真とひらがなカードで
「ものと文字合わせ」をしようと思いますニヤリ
 
フィギュアはセールになってたシュライヒと、
トイザらスのオリジナルの激安バケツのセットのと、100均(キャンドゥ)にて合わせ買い。
長く使えそうやし、ちょっと奮発して種類揃えましたゾウ
←これもねぇ、いまだに毎日使ってます拍手ウインク
 
{72EC0F33-F9CF-40D2-97F2-728BFE8E8A50}
 
写真をラミネートして、フィギュアを乗せた時点で私が楽しくなって来た(笑)
←まだ長男には見せてません。
 
{2432C274-A03B-4CC8-9BD5-22FE61BF9AB1}
 
そして就学を考えて字体は教科書体
ひらがなとカタカナのカードをラミネートしました。
(カタカナはまだ読めないのでいつかのために)
 
{8897108E-AAFA-48BE-8E18-9C427F3CE86D}
 
全部出来上がったら長男にお披露目予定ですお願い
敏感期が終わる前に頑張れ私(笑)
 
 
この動物達とカード、絶対次男も突進してくるから、長男とどうやってやろうか…
下にまだ言って聞かせられない月齢の子がいる人たち、どうやってモンテッソーリの提示とかやってるかほんと謎です…ガーン
 
 
ちなみに余談ですが、先日友達親子が3組遊びに来て、0-8歳まで子ども8人が我が家で5時間ぐらい滞在したんですが、8歳のお兄ちゃん2人を除いて、
未就学児全員が、市販のおもちゃよりこの手作りおもちゃ系にハマって取り合ってやってましたあしあと
びっくりー、モンテッソーリすごいなウインク
 
(4歳6ヶ月)
 
四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ
 
懐かしいですねチュー
この動物フィギュアとカードのおしごと、過去最大級に
ハマった活動になったのです。
 
また、その様子も過去の書き溜めた文章から探してきたいと思いますOK
 
シュライヒ、集め出すと沼ですよ〜〜チュー
でも6年以上使ってて確実に元とれたグッ