このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーです爆  笑

モンテッソーリ教材を自宅で作り始めた頃の記録をお送りしています。

今回は第3弾乙女のトキメキ

 

作った意図とは違う使い方をし始めた長男でしたが、思わず想像力を発揮した遊びに発展し、その後長くお気に入りのおもちゃとなりましたおやすみ

 

この経験がその後も、教材を介して私と子どもたちと接するスタンスの基礎となりましたハート

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

こんにちはニコニコ

 
またまた手づくりおもちゃのお話ですニコニコ
次男が教室の体験でハマりまくったくるみ落とし
やっと手頃なくるみを手に入れることができたのでようやく作りましたラブ
 
からんという音に楽しそうにはしてますが、こないだほどの大爆笑ではなく…
まさかの敏感期早速終わった?アセアセ
月齢低いうちは移り変わりも早いのかもですびっくり
 
お盆に載せてみたり、他の使い方して遊んでるからまぁいっかーチュー
 
{9DB21783-80BF-42F9-BA9D-79F699441011}
 
 
誤飲しない4センチ以上のがなかなか見つからず、
ようやくこの大きさを楽天で見つけて購入しました↓
 
{9D3F3C6B-DDBF-4059-8D56-12CE2C3280B8}
 
 
これです↓
りすのエサ(笑)
一袋225円で3つ入りでしたキョロキョロ
4袋も買ってしまいましたー滝汗
(6年前の話なので、今は同じものはないかもしれませんチュー
 
{73BFD581-C7AF-4FED-930A-BE2CBF70BF43}
 
 
そしてそして長男。
次男用に作ったチェーン出し
まさかのカーズごっこと融合しましたニヤニヤ
 
今まではトミカのメーターに輪ゴムをつけて、カーズのシーンを再現して遊んでたんですが、あれ?これ使えるんちゃう?となったようで…
 
{78208C6C-55F0-419D-BA24-8955F61C088A}
 
 
メーターにつけて引っ張る↓
 
{66F971DE-9E74-40E6-9630-CA1E098DA6E3}
 
 
だんだん大掛かりになり、すべり台をソファに設置↓
 
{5ABFA85C-53A6-46FF-A0CA-1C0C411C5965}

 
 
かなり楽しそうにしてたので、これはこれでいっかてへぺろ
カーズとプレーンズの仲間、大集合星
 
 
{677EBDCB-525A-42E7-BF68-150A0F993F10}
 
想像力が育ちにくいと言われる発達障害の子どもたちですが、
こうやって身の回りのものを使って遊びを広げてくれるとうれしいですねお願い
 
15日からはてんしのおうちのモンテッソーリIT勉強会が始まり、2年間受講予定ですキラキラ
せっかく始めたので知識を深めて、生活に活かせたらと思いますあしあと
(2年かけて無事受講終了しておりますグッ
 
(4歳5ヶ月)
四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ
 
このチェーン出し、なんとその後5年以上活躍しましたグラサン
あの時、使い方が違うよ!と言わなかった私グッジョブ笑
この教材で長男は蓋の開け閉めや
細いところに通す動作もスムーズにできるようになりました爆笑