このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーです乙女のトキメキ

過去の記録からお送りする、モンテッソーリで療育シリーズ2回目ですウインク

こちらも長男が4歳5ヶ月ごろに作って取り組んでいたものです下矢印

(赤ちゃんだった次男用の手作りおもちゃもあり爆  笑

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

こんばんはニコニコ

 
モンテッソーリの手作りおもちゃ作り、頑張ってますキラキラ
 
今回の新作はこれ↓
次男が出すブームに加え、入れるブームが始まったので、
ちょっと早いですが、チップ落としですチュー
 
100均のぶたさん貯金箱に、同じく100均の小判型の札(コインロッカーの鍵とかについてるようなやつです)を差し込んで落とすおもちゃ。
物を隙間に入れたがる時期にいいそうです。
 
 
{2CA660F6-3080-459B-8F0F-C80025189C28}
 
 
まだ手首の動きがぎこちなくて、1人ではさせないので、
入り口だけ入れてあげると、押し込んでからん!と
音がするのが楽しいらしくエンドレスあしあと
 
んっ!(訳:やって)と要求してきますえー
 
{1A7D334C-978F-42BA-9E70-CC1E9C6E6307}

 
長男は楽々クリアですぐやめてしまったので、別で貯金箱をもう1つ用意して、
最近買ったこども銀行のお金(けっこうリアル)を入れてもらい、
お金の概念を少しずつ教えていこうかと思います流れ星
 
ちなみに次男はストローさしも好きピンクハート
これもまだ細い穴には入れられないので蓋をあけて入れる練習中。
だいぶ手を離すの上手になってきましたヒヨコ
 
写真撮ったらまさかのたばこ吸ってる不良みたいなのが撮れちゃった(笑)
モザイクが余計に犯罪のにおいをかもしだしてる(苦笑)
 
{0377CBA1-1B0D-4C23-B076-B2CD328659D4}

そして手作りではないですが、
IKEAのハンマートイは兄弟揃ってめっちゃハマってます宇宙人
 
長男が上手に打つのを見て、次男もやりたくてたまらない宇宙人くん
打つ動作はまねっこできますが、まだ杭にうまくは当たらず…
 
でも毎日一生懸命やってますキョロキョロ
 
 
{E6C17EC9-A945-4139-AE18-3CE61698060D}

長男はというと、なかなか机でやってくれず、
こんな感じで床で崩れた姿勢でやるのが困りもの…
 
{0A41C4A4-F8C7-4720-8421-FE899B7F4DED}

 
でも真剣にやりたいやつは机に運んでやってるから、
床でやってるやつはそこまで興味ないんかなぁてへぺろ
 
ビー玉押し、大ヒット中クリスマスベル
真剣!!!!
 
{9E8CD3F0-5FC0-459E-99A5-6062FFEF68FD}

 
まだおもちゃ作り始めて1週間とかですが、
次男は明らかに市販のおもちゃより食いついていますハムスター
すごいな、モンテッソーリ!というのが今のところの感想ラブ
 
(4歳5ヶ月)
 
四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ
 
この頃長男は年中でしたが、手先の不器用さがかなりあり、
スプーンも下からの握り持ちをしていて、
手首も上手く動いていませんでした。
 
ビー玉押しで手首の動き&指先の力加減の練習をしたり、
ハンマートイで思う存分手首を使ったことは
今思うと発達的にもとても良かった
と思っています音譜
 
当時は数打ちゃ当たるオーナメントのビギナーズラックでしたが、
やってみないことには始まらないもんですスター