このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

こんにちは、りっきーです照れ

これから我が家でモンテッソーリの取り組みを家で始めた頃の教材作りや長男との記録をあげていきたいと思いますキラキラ

 

今日は6年以上前の話、懐かし〜〜ラブ

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

こんばんはおねがい

 
モンテッソーリ講座を受けて、早速おもちゃをいろいろ作ってみてますニコニコ
ほぼ100均の材料なんで、もし食いつきが悪くてもあきらめもつくし、長男→次男用に置いといてもいいしー!ってことでとりあえず作れそうなものは全部作ってみて置いてみることにしましたグリーンハーツ
 
まず、長男が講座の会場で熱中してた
ビーズ落とし下矢印
ガラスの入れ物に落ちた時の音が気に入ってるみたいです星
不精して全部一気に器から器へ注ぎ込もうとすることもありますが(苦笑)
つまんで落とす動作は、手先の不器用な長男にはいいトレーニングになってるようですハムスター
 
{53F32C2A-814D-4074-A848-35AC539EE5E4}
 
そして、これはビー玉押しルンルン下矢印
本当は机でやってほしいんですが、
床でやり出してしまいました…
集中してるので見守りましたウインク
 
強めの力で押さないと落ちないように穴の大きさを調整するのが大変でしたが、ちょうどいい加減でできましたキラキラ
 
100均のビー玉なんですが、「赤、青、黄色…」とか言いながら押し込んでるうちに色によって微妙に押しやすさが違う(大きさが違う)ことに気づいたようで「!!」となってましたニヤリ
 
{DCCCE01D-8B14-463D-B34C-1F1AF4B2C9A7}
 
 
そしてこちらは次男ヒヨコ(10ヶ月)↓
ウェットティッシュケースにセリアのフェルトを切って入れたもので
ティッシュ出しを作りましたあしあと
楽しいようでキャッキャ言いながら何度もやってましたお願い
 
{3A7D801C-9744-4FFB-910E-8B2A62355D4D}

それ以外にはこんなものたちを作りましたえー
 
ガーベラチェーン出し
まだ置かれたままです(笑)
ちょっと短いのでもうちょっと出し甲斐あるように長くしますアセアセ
 
{4E6808C6-F763-4E48-AFFE-15B1D674A652}

イチョウストローさし
長男はすっとできました。
次男はまだ難しかったので、カップの蓋をあけた状態で入れるようにしてます。
手にくっつきやすいのか、離して落とすのが
少し難しそうですが、楽しそうにやってます口笛
 
{AC350153-2F1E-4FF7-9E56-1BE3391DFC8E}

ひまわり南京錠
長男が挑戦中!
カチャッと合った時が快感なやつですカギ
まだ2つしかないのであと2-3個増やしたいな爆笑
 
{F01C384C-7066-4570-84EF-70421CFA3D1D}

やしの木蓋あけ
まだ置かれたままです(笑)
これもちょうどいい入れものを家の中で物色中…
 
{AC903546-9C73-4233-BCA2-40478FC62331}

ハイビスカススプーン移し
まとめて何個か運んだりしちゃってますが、
もう何回かやってますチュー
 
{0098C3F3-4F4A-438C-8A10-95EDAD37C9EB}

あと今くるみ落としを作りたいんですが、
外側はできたけど、肝心のくるみが見つからず探し中です(苦笑)
次男が1番気に入ってたので
敏感期を逃さないうちに作りたいーアセアセ
↓外側だけは完璧てへぺろ
 
{0254A919-F07D-410C-850E-CB0EECB0ED2B}

トレイは300均で購入したのと、
あとはIKEAの竹トレイも使ってますUMAくん
 
 
それから日常生活練習の一環で、
手首を使ってもらおうと思って、ここ1ヶ月ほど
飲み物をセルフサービスにしてますロックグラス
 
IKEAのキッチンワゴンに長男が持てる大きさの軽いピッチャーと初ガラスのコップ(これも子どもサイズ)、こぼしたらかかってるタオルで拭いてね!ということにしました流れ星
 
{28B54FE3-4E17-4A6B-ACAA-C847EAFE08BE}

年少のときから、保育園で水筒のお茶をコップに入れて毎日飲んでるからか
意外とうまく入れてるし、何よりお茶のたびに呼ばれなくて母めっちゃ楽〜口笛
 
次男の授乳中とかに呼ばれると動けないのでねよだれ
 
また何か新しく作ったり、兄弟が熱中するもの出てきたらアップしますちょうちょ
 
ちなみに長男数の敏感期来たかな!?って思う出来事が…
100まではお風呂ポスターで数えてたけど、最近いろんなものを数えたがるし、少なくとも15ぐらいまで物の数と一致してるみたいですルンルン
 
これはIKEAで買ってた大きな100玉そろばん出すタイミングなんかな!?
そしてそれ以外には何すればいいのー!?
 
あとは最近4-5文字ぐらいのひらがながあると読み上げるようになってきました花火
これも敏感期なのかどうか…書く敏感期はまだかなーって感じなんですが、なぞりたがる時期は今年の春に2-3ヶ月あったんやけどなぁ…
そこから自力で書きたい!にはならずショボーン
 
目の使い方が下手なのか、なぞるのは結構きれいにできるんですが、
見本を見て見比べながら自分で書くのは無理、絵の間違い探しもまったくできずです。
やはりビジョントレーニング勉強するかな…
 
敏感期の把握の仕方わからず手探りです……えーん
特に長男凸凹が大きいので年齢がまったく参考にならない規格外の男でして(笑)
まだまだモンテッソーリも超初心者なため、どうしたもんだか…ですショボーン
 
(4歳5ヶ月)
 
四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ
 
かなり試行錯誤をしてる時期のお話でした気づき
確かこの頃は10個作って2〜3個やってくれたらいいかな、という感じだったかと・・・
すっかりモンテッソーリにハマった私の、
過集中とこだわり特性
良い方向に発揮され、時間をかけて実を結んで行ったのかなぁと思っていますお願い