このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちはニコニコりっきーですキラキラ

 

明日あたりから急に寒くなるみたいですねアセアセ

寒暖差が激しくて、風邪ひかないかドキドキです驚き

 

タイトルにあるように、我が家では現在、

子どもたちと47都道府県制覇に向けて旅育実践中ですハート

 

きっかけは長男が小学校3年生の終わりの出来事でした。

 

詳細は講談社with class mamaでの連載記事に書いていますので、

もしよければこちらの記事↓を。。。

 

 

お風呂に入れた「全国温泉巡りの素」をきっかけに地理が大好きになった長男。

小3で47都道府県の名前と漢字を覚えた長男が言った

「中3までに47都道府県全部行きたい‼️」


そこからコロナ禍でストップしていた我が家の親子旅が再スタートしました✨
2023年12月現在、16道府県訪問。(住んでいる大阪含む)

目的を持って訪問して1カウント、通過は数えません😁

 

やっと3分の1を超えたところなので、ペース的には厳しい?

でも楽しみながら制覇し続けたいと思います花火

 

実家の父が旅行好きで、毎回長期休みはどこかに行く家で育った母りっきーは

学生時代にすでに47都道府県制覇しており、2周目(場所によっては3回目以上のところも)です🗾

 

幼児期は新しいことが大の苦手だった長男。

感覚統合が進み、触覚過敏や聴覚過敏が落ち着いてきたころから、

周りへの恐怖心が薄れ、少しずつ新しいことに楽しみながら挑戦できるようになってきましたスター

 

今では、結構な新しもの好きグラサンハート

(母びっくりw)

 

今「旅育」という言葉がよく聞かれますが、

旅行から得られるものは本当にたくさんあると思っていて、私自身子どもの頃あちこち連れて行ってもらったことが今の自分につながっているなぁと実感していますウインク

子どもたちの現在の訪問済都道府県下矢印
<北海道・東北地方>

・北海道

 

<関東地方>

・東京

・神奈川

・千葉

 

<中部地方>

・長野

・福井

 

<近畿地方>

・大阪

・奈良
・和歌山
・京都
・兵庫
 

<四国地方>

・徳島
・香川

 

<中国地方>
・広島

 

<九州地方>
・宮崎
・鹿児島

 

子どもたちとの旅ではしおりを作って、その場所の名物を調べたりしながら、行き先を決めていますイエローハーツ

旅先での新しい出会いを楽しみにせっせとポイントをマイルに変える私です(笑)

 

 私のキャリーケース🧳前開き&ドリンクホルダー&横フック&USB充電部あり💡めちゃくちゃ便利です🤩


荷物増えた時にあると便利すぎるコレ下矢印