こんにちは、りっきーです爆  笑

この度アメーバオフィシャルブロガーとして活動させていただくことになりました飛び出すハート

 

私はモンテッソーリ教師で、普段は3-6歳の子どもたちのサポートをしていますびっくりマーク

プライベートでは小5と小1、二人の男子の母。

長男には4歳2ヶ月の時に発達障害(自閉症スペクトラム&ADHD、軽度知的障害)の診断がつきました。

長男の発達に悩んだことをきっかけに、モンテッソーリ教育と感覚統合に出会い、

独学で勉強をスタート、その後、日本モンテッソーリ教育総合研究所で2歳半−6歳コースの教師の資格を取りました。

 

今は、モンテッソーリ教室でクラスを持つ傍ら、保育園や療育施設で職員向けの研修をしたり、保護者向けの勉強会をしたりしていますスター

 

長男は夜泣き、パニック、癇癪の日々から、視覚支援を活用しつつ、モンテッソーリ教育の日常的な活動と、感覚統合のアプローチを経て、今では穏やかな暮らしができるまでになっています。

 

2020年から「りっきー@モンテッソーリに発達の視点をプラス!」というInstagramのアカウントで、実体験を踏まえた子どもの発達についての内容を発信していますニコニコ

 

小5と小1、仲良し兄弟です👦👦

 

こちらのブログでは、自宅での子どもたちとの現在進行形での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についての記録、小さい頃のお話も含めて、現在&過去の両方をお伝えしていけたらと思っていますハイハイほんわか

 

仲良くしてもらえると嬉しいです花

よろしくお願いしますラブ

 

りっきー