既存政党には期待してないんだ・・・
<大阪ダブル選>橋下人気、大阪を席巻 松井氏と固く握手
「大阪都構想にGOサインだ」--。27日に投開票された大阪府知事・大阪市長のダブル選は、既成政党の包囲網をものともせず、市長選で大阪維新の会代表の橋下徹さん(42)、知事選で同幹事長の松井一郎さん(47)が圧勝した。都構想をヨーロッパの市民革命や明治維新に匹敵する大事業と位置づけ、選挙戦を通じて「大阪を変えよう」と訴え続けた橋下さん。主要選挙での「不敗神話」を引っ提げ、既に国政進出を見据える。維新の2人が改革の両輪として大阪をどう動かすのか。そして、中央への波及は。府民は期待と好奇のまなざしを送る。(毎日新聞)
[記事全文]
・ 投票率、40年ぶりに6割超す 大阪市長選60.92%
- 朝日新聞(11月27日)
◇「維新の会」が完勝
・ 「100年戦争に終止符を」橋下氏がさっそく宣言 ダブル選
- 産経新聞(11月27日)
・ 橋下氏は有権者の評価に「まだ不十分」松井氏は橋下路線「堅持していく」
- 産経新聞(11月27日)
・ 橋下徹氏当確後会見「国政については市長なのでわきまえる」
- 産経新聞(11月27日)
◇平松氏ら敗れた候補者は
・ [市長選]平松氏「力不足」 「反独裁」訴え実らず 大阪ダブル選
- 朝日新聞(11月27日)
・ [知事選]倉田氏「橋下さんの幻影と戦っていたよう」
- 読売新聞(11月27日)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
橋下人気に負けたというより、既存政党が勝手に転んだというかんじ。
前の衆院選で民主に入れた人は、民主に失望し、自民に入れた人はもはや政治に失望しているのでは。
大阪都構想なるものが、中央に背いて実現可能なものか、否かは別として
中央(既存政党)に嫌気がさした結果。
この人気にあやかって、亀井が動いたり何だり・・・・。国民の声が聞こえてるのかね。
とにかくお手並み拝見。現状をぶっ壊せ!!失敗しても・・・・しらね。ノックよりましか。