「月恋」来週からですね。GW終わってからのスタート「CHANGE」と一緒か。毎回最終回詐欺とかやったり・・・


チームワーク抜群の「めざましテレビ」 視聴率好調

2010年05月03日01時08分 / 提供:アメーバニュース

 朝、家を出る前にはテレビを付ける人も多いだろうが、各局情報番組で一番視聴率が高いのはどこか? たとえば4月27日(火曜)の結果を見てみると、

 11.6%『めざましテレビ 第2部』(フジテレビ系、6時10分~8時)
 10.5%『ズームイン!! SUPER 2部』(日本テレビ系、6時30分~8時)
 10.3%『ニュースおはよう日本』(NHK、7時~7時45分)
  5.7%『みのもんたの朝ズバッ! 第2部』(TBS系、7時~8時30分)
  4.9%『やじうまプラス 第2部』(テレビ朝日系、6時25分~8時)

 と多少、時間の前後はあるが、『めざましテレビ』が一位を獲得。『みのもんたの朝ズバッ!』の倍以上の数字を記録している。報道と言えばNHKが最も強く、夜7時からのニュースは常に15%前後を獲得。選挙特番でもNHKが他局を圧倒し、逆にフジテレビは後塵を拝しているだけに意外かもしれない。

『めざましテレビ』はチームワークが良いという。「(メインキャスターの)大塚さんは誕生日会をマメにおこない、女子アナ陣との関係も良い。女子アナも大塚さんの誕生日会を開き、昨年は『とくダネ!』に移った中野美奈子アナも参加していました。慕われている証拠ですね。それが番組にファミリー感を醸し出させているのかもしれません」(テレビ局関係者)

 昨今は、女性向けに作られている番組が多いが、朝は家を出発するサラリーマンが主な視聴者層。高島彩アナや生野陽子アナ、皆藤愛子キャスターといった人気美人アナウンサーを揃えていることも高視聴率の原因の一つかもしれない。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメーバニュースらしい、薄い毒にも薬にもならないような批評だが。

みのは自民より、テレ朝は民主より、最近の流れでは政治色の強いものが嫌われているようで・・・。
朝から石破の顔も拝みたくないしね。みのの黒顔は朝には不向き?

目ざましは長いなぁ。継続は力。決してニュースでは無いんだが。考えることなく耳になんも残らんが。逆に耳触りではないってところが魅力かも。朝から鳩の悪口言ってもなぁ。税金払いたくなるだけだからね。

ずっと朝の帯イチをとってたズームインも目ざましに抜かれっぱなし。西尾じゃフジ女子アナ連合軍に対応できないか。もっと日テレも可愛い娘を使えばいいのに・・・・。西尾以上のキャラ容姿を持つ存在はいないんだよね。
セントフォースとか使えば…。羽鳥君はそろそろ巣立ちそうだし。昔みたいにスポーツ充実を希望。

みのの代わりに安住?小倉のあとにミヤネ?そんな時代も遠くはない?しかし、日テレ若手アナ育ってないなぁ。