要は外国人2人入れるから定員オーバーだったってこと
オルムステッド&ダービン2投手獲得へ
ソフトバンクが新外国人投手候補マイケル・オルムステッド投手(22=メッツ1A)、J・D・ダービン投手(28=ドジャース3A)を獲得する方向で交渉していることが4月30日、分かった。王貞治球団会長(69)が「前向きに考えてね。まだ最終決定ではないです」と話した。小林至取締役(42)は「獲得するのであれば、ダービンは育成ということはない。オルムステッドは22歳なので育成の可能性がある」。ダービン投手を支配下選手として、オルムステッド投手を育成選手として、交渉段階に入っている。
両投手は4月18日に福岡ヤフードームで入団テストに参加。2投手とも好投を披露し、メディカルチェックなどもクリアしていた。今回のオリックスの2対1トレードでソフトバンクの支配下選手は、ロベルト・ペタジーニ内野手(38=韓国LG)を含めて68選手。ダービン投手を支配下選手として契約すると69選手になる。
ソフトBとオリが2対1トレード発表
オリックス金沢健人投手(31)と、ソフトバンク荒金久雄外野手(31)金子圭輔内野手(24)の1対2の交換トレードが30日、両球団から発表された。背番号は金沢が51、荒金は50、金子は54となった。オリックス村山良雄球団本部長(63)は「野手が投手に比べ少なく、カブレラ、田口がけがもしていた。荒金選手は肩が強く、守備もいい。パンチ力もあり、以前からいい選手と見ていた。金子選手は足が速く、内外野を守れ、両打ちとうちにないタイプ。将来に備えた」と説明した。3日にスカイマークスタジアムで入団会見に臨む。なお同姓の金子千尋投手(26)がいるため、球団では活躍次第で金子圭の登録名をT-岡田外野手(22)のように変更するプランも出ている。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この前井手もだしたなぁ。さっそく使ってもらえてるみたいだが。
荒金も一時期はレギュラー掴みかけたんだが、長谷川、オーティズ、多村とはぼ固定なっちゃったからなぁ。
DHや代打、守備固めで埋もれるのももったいないか。しかし、オリックスは浜中とかいるのに・・・
中々このチームのいいとこでもあり悪いとこでもあるんだが、メンバーが固定化され、レギュラーと控えの実力差というか、経験値の差がありすぎるんだよね。中堅どころの伸び悩み?の原因だろう。怪我でもすると弱いんだよね。
投手陣も同じ。固定が多いから攝津やファルケンボーグの怪我でも出ると、控えクラスが格段に落ちる。
いい選手は多いんだがね。金澤頑張ってくれるといいが。
結局テストで連れてきた外国人が2人ともそこそこの力があったんで、残す。定員があふれる。こぼれる。
うーん金子圭輔が一番の被害者かな。
移籍をばねに頑張って欲しいもんです。SFのレギュラー陣を脅かす若手の台頭に期待です。