誰がいったか知らないが・・・
今春は土曜19時の“ヨーロッパ戦争”が勃発する? (ゲンダイネット)
民放の春の改編作業は終盤を迎えているが、激しいバトルになりそうな時間枠が注目されている。土曜19時枠の日本テレビ 、TBS 、フジテレビ で、関東ではそのチャンネルの4、6、8から名付けて“ヨーロッパ戦争”。
日テレはこの枠は「天才!志村どうぶつ園 」だが、ここにTBS、フジがぶつけてくるともっぱら。
TBSは現在、ウッチャンナンチャン の「ザ・イロモネア 」を放送中。それを木曜日に枠移動させて長寿番組「関口宏 の東京フレンドパークII 」を放送予定とされる。
フジは伊東四朗 の「脳内エステ IQサプリ 」を打ち切って、水曜日に放送している今田耕司 の「爆笑レッドカーペット 」を放送。これは強力である。
「春の改編では日テレとTBSが平日の夕方ベルトを一気に変える。それに続く土曜対策で各局が改編の強化枠に位置づけています」(事情通)
実現したら勝者はどこになるかだが、直近の視聴率は「志村」が12.7%、「フレンドパーク」は13.7%でトップは「レッドカーペット」の14.5%。枠を移動すれば、視聴者が変化するわけで、それがどうなるか。勢いでは普段は「レッドカーペット」が抜けている。今田がブッ千切るか。
(日刊ゲンダイ 2009年2月21日掲載)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まあ昨日流したとおりだが、重要視したいのは、イロモネアのあとがフレンドパークってこと。
イロモネアが木曜枠だということ。
まずは、土曜。志村動物園とフレンドパークは視聴者がかぶりそう。潰しあいになりそう。コネで残った関口宏にとどめが刺されるか!?また、レッドカーペットも昇格とはいえ、ターゲットをお子様ラインに落とさなきゃいけないだろうし、今までより幼稚(陳腐)になる感じは否めないのでは?ただでさえ最近ダウン傾向。吉とでるか凶とでるか。天津木村とかねヽ(゚◇゚ )ノ
春の人事異動は激しそうです!!!