やってる本人たちも無意味さがわかってきたようで・・
<自民総裁選>「空洞化」…米金融危機で与謝野氏演説見送り (毎日新聞)
米証券大手リーマン・ブラザーズ
の経営破綻(はたん)など米国発の金融危機に対応するため、候補の与謝野馨
経済財政担当相(70)は18日の秋田市と岩手県一関市での街頭演説を見送っており、総裁選は終盤に来て一気に「空洞化」の様相になっている。
「リーマン・ブラザーズの倒産で日本も対策を取らなければならない。与謝野さんは担当相なので来られない」。麻生氏は18日の一関市での街頭演説会でこう説明した。参加した4候補は演説で、岩手・宮城内陸地震 で大きな被害を受けた当地の復興支援をアピール。麻生氏は「岩手県選出でやたら強い小沢一郎 (民主党 代表)と戦って勝つ決意を新たにした」と述べ、衆院選への決意をことさらに強調した。
この日の街頭演説会では、与謝野氏のみならず、石原伸晃 元政調会長(51)も欠席の予定だった。交友のある議員の応援演説で、福島県郡山市に出向くためだったが「演説会を途中退席していいことになった」(石原陣営)として、急きょ顔を見せた。
石破茂 前防衛相(51)の推薦人の衆院議員は「間近に迫った衆院選のほうが大事」と正直に話す。総裁選告示後、石破氏の同行は1日だけで、残りはもっぱら自分の選挙区で支持者回りに励む。党幹部からも「総裁選はとっとと切り上げ、政府・与党が一体で、金融対策を打ち出す方が有権者にアピールできる」との愚痴が漏れ始めている。【松尾良】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
政権与党なんだから有効な経済対策を打つとかが、自分たちの力を示す絶好のアピールだろうて。
小泉さんあたりからパフォーマンスにだけウェートがおかれている。
バラまきをやれとは言わんが、ちょっとした経済政策(ガソリンの値下げとか減税とか)が票に直結するだろうて。何か存在のアピールの仕方を勘違いしてるようで・・・