<消費税>引き上げ不可避、政治決断の時期迫る…福田首相

6月17日20時17分配信 毎日新聞


 福田康夫首相は17日、東京都内のホテルで主要8カ国(G8)の通信社のインタビューに応じ、消費税率引き上げについて「日本は有数の高齢化社会だ。その国が5%でやっているから、これだけ財政赤字を背負っているとも言える。その辺のところを決断しなければいけないという、とても大事な時期だ」と述べ、税率引き上げは不可避との認識を表明。政治決断の時期が迫っていることを強調した。
 首相は社会保障費の財源問題を挙げ、「高齢化社会ということを考えると、道は狭くなってきている。この議論は過去に随分やってきたが、政治決断できなかった」とも指摘した。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高齢化社会は重々承知だし、国が赤字一直線なのは理解できとる。
ただ、横暴な国家官僚や、痛みを理解できん政治家たちだけが、のほほんと暮らして、原油高騰でピーピーいってる下々の国民にだけ負担を背負わすってやり方はどうも・・・
しかし、総理はじめ政治家さんは外国人相手だと口が滑らかだ事。
相変わらず日本人の白人コンプレックスです!!ヘ(゚∀゚*)ノ
消費税の決断よりも辞めるほうの決断して欲しかったりして!!