巨人の新1・2番、坂本&亀井の若武者コンビが躍動!
(セ・リーグ、広島1-5巨人、1回戦、巨人1勝、18日、広島)巨人の勝利を決定づける5点目を、初めて1番に起用された坂本が中前適時打で挙げた。亀井との新1、2番コンビで3安打ずつ、計3打点。打率を3割に乗せた19歳は「若い2人で盛り上げたかった」と、得意げに白い歯を見せた。
チーム打率がリーグワーストで、総得点は4位タイ。原監督は貧打戦の解消に、リーグトップの8本塁打を誇る高橋由を4番に据えた。最近3試合で打率・444とはいえ、坂本の1番抜擢は、その“副産物”だった。
言い渡されたのは試合前のミーティング。「思い切りの良さ」が売りの背番号61に、緊張はなかった。普段通りの積極性で、3安打のうち2本が初球打ちだった。
亀井と2人のお立ち台では「明日も1、2番で頑張りたい」と高らかに宣言。本塁打なしでの快勝は、指揮官を「躍動感があるゲームだった。自分の中で今季のベストゲーム」
と喜ばせた
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
馬鹿な指揮官もつとたいへんですわな!!
今期の勝ち試合7試合分の1ってことかぁい!!
しかし英断です。坂本1番高橋4番・・・・
結局生え抜きかい!!