犬猫の保護活動のお手伝いを通じて動物が置かれている
辛い現実を知ることができました。


その現実をみんなに知って欲しいと強く願っても、熱く語れば
語るほど、相手は冷めてしまうと思うと二の足を踏んでしまって
いる私。
だから、頭数は少なくとも、時間がかかっても、預かりっこの
幸せを願って新しい家族と出会うまで大切に預かることしか
できません。

そんな中、こんな素敵な伝え方を紹介しているブログに出会い
ました。
淡々とした手紙形式で綴られていますが、スゥーッと心の中に入って
きました。


2011年2月9日、あなたがキャサリン・ストリート20番地から
強制退去させられた時、
置き去りにされたあなたの老犬の
レッド・ピットブルは
そのまま保健所に連れて行かれ殺処分
を待つことになりました。

恐ろしくやせこけ、皮膚病にかかり、出産を繰り返しぼろぼろ
の状態でした。
傷口から見ても帝王切開などの処置も施された様子はなく、
保健所による推定年令は12歳くらいでした。
顔は不均衡にゆがみ、耳と頭にタバコの火の跡数箇所ありま
した。

あなた自身も追い出されるという憂き目に遭い、ハードな時間
を過ごしていたようですが改善されるよう願っています。
あなたがこの手紙を目にすることはおそらくないと思いますが、
私があなたの犬をひきとり、その犬はとても元気だということ
をお知らせしたかったのです。

保健所は発見場所にちなんで犬にキャシーと言う名前をつけ
ました。
あまりの激やせぶりに動物虐待調査課にまわされ、
終わり次第すぐ殺処分のリストに載せられました。
虐待の調査を受け、すぐ殺されるというのは矛盾しているよう
ですが、
動物管理課においては日常茶飯事のことです。
レスキュー・センターは老犬が好きでキャシーの小さな
ゆがんだ顔が気に入った私のために
キャシーをひきとってくれ、
北にある我が家に送り届けてくれま
した。

体重も増え、皮膚も治ってきました。
毛は輝きを取り戻し、タバコの跡も見えなくなったのですよ。
不妊去勢手術もし(生涯産み続けていたので、ホルモン異常に
なっておりました)
私の小さい娘や先住犬2匹ととてもうまくやっています。

キャシーは水泳が好きだということもわかりました。
ボールや棒をとりにいくのも大好きです。
もしキャシーが2011年の段階で12歳であれば、今は15歳の
はずです。
しかし長い散歩をし、泳ぎ、くたくたになるまで海辺でボールを
とってくる
キャシーの姿を見るにつけ、本当に15歳なのかと考え
ます。

キャシーの犬種はあまり人気がありませんが、ピットブルが嫌い
な人たちでさえも、
喜んで尻尾をふるキャシーを見ると立ち止ま
って頭をなでてくれます。
ピットブルの大使ですね

太陽の光を浴びながら寝るのがお気に入りです。
散歩や水泳が本当に好きなので、一歩一歩踏み出すそのたびに
尻尾を振るので
おかしくてたまりません。

これを書いている私の横でキャシーは鼻をならしながら寝てい
ます。
あなたの犬は本当にすごい犬です。皆から愛されています。
この3年間彼女といることでどれだけ幸せをもらったことでしょう。
あなたがこの手紙をもし目にするようなことがあれば、
彼女の年を教えてください。そして前はどんな名前で呼ばれて
いたかも。

近々小さい腫瘍を取り除くために乳房手術をする予定なので、
無事に終わるように祈ってください。
残念なことに不妊去勢手術をしていなかったり、あまりに多く
出産させると乳癌になりやすいのです。
キャシーの腫瘍は乳癌です。けれど心配しないでください。
獣医が早期の段階で見つけてくれたのでキャシーはこれから
も長い間私たちと一緒に
幸せな日々を送ることができると思って
います。
キャシーは本当に本当に良い子です。

追伸
返せといわれてもお返しできませんので


yahoo uk news
写真もそこから転載

動物への虐待防止をアピールする手段として
残酷な映像や画像を見せる方法があります。
それはそれで効果的だと思いますが、私は「勘弁してください」派
です。

それ関連のFBやツィッターを開くたびに心が消耗していくので
最近は足が遠いのてしまう私を弱虫だと笑ってください。
ただ文章だけでも人の心に届くメッセージがあること
そしてそれはそれはポジティブな力を与えてくれるのです。


ARChがお預かりしている子たちを始め、人間と共に暮らす
全ての動物たちが、こんな家族と共に穏やかで幸せな毎日を
暮らせればと思いながら、涙が止まりませんでした。

残酷な画像等が苦手な方たちの心の中にも何かが残ると
思います。
まずは多くの方の目に止まって、辛い毎日を送っている動物が
いることを知ってほしいので、ブログのリンクを貼りますね。
↓↓↓↓↓
http://catsanddogs75.blog136.fc2.com/blog-entry-468.html
他の記事も、ロンドン在住の方なのでイギリスの動物福祉中心で、
とても興味深いものでした


ナオ君の里親様募集中!!
シーズー②ナオ君のプロフィール・・・

お申込みについて・・・

にほんブログ村
シーズー②ナオ君のプロフィール・・・
お申込みについて・・・

にほんブログ村