健康で生き生きとくらせる社会へ~「第7回かながわ食育フェスタ」開催! | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

本日、午後4時まで、横浜の赤レンガ倉庫1号館にて「第7回かながわ食育フェスタ」 を開催しています!

赤レンガ倉庫

かながわ食育フェスタ

今年のテーマは「食が変わる 未来が変わる ~「未病」を治し、健康でいきいきと暮らせる神奈川~」

【食体験ゾーン】と【食育展示ゾーン】に分かれており、体験ゾーンでは「味を感じる五味テスト体験」や「正しい手洗いをマスターしよう」、「野菜づくりは土づくりから」など、参加者が楽しみながら食について勉強できる楽しいイベントがたくさんです。

はちみつ教室

私がお邪魔した時間には「これであなたもはちみつ博士!」というプログラムが始まるところでした。
今日は本物の蜂の巣から実際にはちみつを収穫できるということで、たくさんの子供たちがワクワクと目を輝かせながら、真剣に見入っていたのが印象的でした。
夏休みのよい思い出になるといいですね。

未病

こちらは体の状態をチェックできる体験ゾーンです。

「未病」とは東洋医学の文言で、書き下ろすと「未ダ病ニナラザル」となります。
まだ健康状態の範囲ではあるが、病気に著しく近い身体または心の状態と定義されており、言ってみれば「健康」と「病気」の中間。

神奈川県では、この「病気」になる前の「未病」を治し、より健康で長生きできる社会を目指す考え方を推進しています。

神奈川の豚1

神奈川の豚2

食育展示ゾーンは神奈川の農業・畜産などを、写真や資料を見ながら学べるようになっています。ブランド豚だけでも沢山の種類があること、またその産地などがよくわかりますね。

神奈川の、日本の未来を担う多くの子供たちに、安心・安全な「かながわの食」、健康で明るい社会を残していけるよう、これからも頑張ります!



第7回かながわ食育フェスタ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6848/p810644.html