2021 月散歩2月♪ ~上旬~ 続き | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

月散歩2月上旬の続きです。

 

 

 

 

珍しく、朝食&家の中でうんPを済ませ、グッスリ二度寝のリッキー

普段は外でうんPをするのが常なので、朝食の後早々に朝散歩に出かけないと愚図り出すので、こんなにのんびりした朝の風景は珍しかったりします。

 

その後9時半頃目覚めたので、川の下流域へ少し遅めの朝散歩へ出かけました。

 

 

 

 

冬場にしては珍しく小魚ちゃんがたくさん泳いでいました~!

雑食といわれる鯉もたくさん泳いでいますが、そばに近寄っても小魚ちゃんは食べないようで…川には藻などの食料となる物が一杯あるのかな?エサを与えている人の姿も時々見かけます。

 

 

 

 

川の土手に上がって、のんびり日向ぼっこをしているツガイの小鴨ちゃん。

 

 

 

 

足で川底を突きながらエサを探している小鷺さん。

 

 

 

 

数日前から見かけるようになった真鴨ちゃんの雄…近くに雌の姿は見当たりません。。

 

 

 

 

スッと立ち姿が美しい中鷺さんも居ました。

 

…翡翠(カワセミ)ちゃんにも出会ったのですが、お天気が良すぎて白飛びしてしまい残念。。(泣)

 

 

 

 

梅の花に続いて、満作(マンサク)の花が咲き出しました。雪国では、雪解けの山々にいの一番に咲き始める花です。

 

 

 

 

珍しく立ち寄った、原っぱで寛ぐリッキー。上着がいらない程ポカポカ陽気の暖かな日でした。

 

 

 

 

原っぱの川向こうに咲く、満開の紅梅をバックに。

 

 

 

 

帰り道、高~い鉄塔の上で工事をしている人を発見!(驚)

 

 

 

 

ズームで撮ってみました…怖っ!

 

 

 

 

散歩途中の道路沿いでは菜の花が満開に♪毎年、種から植え付けをされている菜の花畑です。

 

 

 

 

散歩の後はまったりお昼寝タイムのリッキー。なので、なかなか夜中の徘徊はおさまりません。。

 

 

 

 ←ポチっとしてね♪
にほんブログ村

 

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m