久しぶりの秩父へ♪ ~長瀞岩畳~ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

10月4日(日)に行って来た、秩父ミューズパークからの続きです。





16時過ぎ、「長瀞駅」へやって来ました。駅前の駐車場(有料)に車を停めて散策開始~♪o(^-^)o





1911年に造られたという西洋風モダンな駅舎。こじんまりとしていますが歴史ある建物なのですね~。


秩父鉄道(ちちてつ)では、季節限定で蒸気機関車が停車するそうです。





次の目的地は、長瀞岩畳。(^-^)/


国の名勝・天然記念物指定。荒川沿いに幅80m、長さ500mにわたって岩石が露出しています。


畳を一面に敷き詰めたように見えることから岩畳と呼ばれています。


地殻変動や川の浸食によってできた自然の造形美を見て楽しむことができます。(看板より)





~長瀞渓谷~


長瀞といえば、ライン下りやラフティングなどでも有名な所ですが、この時間は既に終了してました。

        (乗ったことないけど)





~岩畳~


山波川変成帯(さんばがわへんせいたい)と呼ばれる変成岩帯が地表に露出しているところ。


なめらかな壁面は、南北方向ににのびる垂直の割れ目(節理や断層)にそって、岩が剥がれ落ちて


形成されたと言われている。(Wikipediaより)





岩畳の上に上がってみた。





ライン下り方面をバックにパチリ♪





思わずアクビが出ちゃうリッキー。ミューズパークでいっぱい走って疲れたのかな?





ファ~。( ´艸`)





ファ~~。( ´艸`)





オ~イ!口が裂けるぞ~。Σ(・ω・ノ)ノ!





気を取り直して、川に近い岩の先端部でパチリ♪(*^▽^*)





ずっと続いている渓谷と岩畳。





凸凹の岩は足場が悪いので、殆ど抱っこで移動だったリッキー


父ちゃんの抱っこは、安定していて居心地がいいようです。(´∀`)ホワ~





日暮れが近いので、段々と日陰の部分が増えて来ました。





帰りの時間も気になるので、そろそろ帰りましょう。


30分ほど散策して駅まで引き返すと、途中にあったお土産屋さんや商店は殆ど店じまい風景。





商店街の写真は撮り損ねましたが、かき氷のお店が凄く賑わってました。


10月なのに、まだまだ暑いと感じる日が多いですね。


今度は、芝桜やポピーなどの花の咲く頃にも訪れてみたいな~♪o(^▽^)o


               最後までお付き合い頂きありがとうございます。
                      
             ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。