3/3には毎回
この記事を書いたなあと思い出します。


ブログの一部抜粋


私は3月3日となると

「ひな祭りは古来、女の子への性教育の機会でもあった」という説を思い出します照れ


ちらし寿司、はまぐり、菱餅、甘酒にも
性教育をするときにの意味があるそうです。
気になる方は調べてみてくださいねルンルン

 
 全文はこちらをお読みください。


私は元養護教諭です。
学校でも
性教育は大事だといわれてます。


でも、なかなか進まないのには
理由もあります。


私の場合は
とてもよい性教育を教えている養護教諭の先生に
出会えたから
なんでこんな大事なことを
私が小学生のときに教えてくれなかったんだー
私は今の目の前の子どもたちには教えたい!と
やってきました。


でも、
多忙すぎて養護教諭はそこまで動けないという
学校はあります。
(おそらくそちらのほうが多いと思います。)




できることを
できる人がやったらいい
と私は思っています。



反射と性の関係もみえてきて
今年はその話もできるお話し会を
開きたいとも考えてます。


やってほしいと
お声がけもいただいています。
私が今は講師のことでバタバタで
今すぐの開催はできませんが
秋ぐらいにはお話し会開催したいなと思ってます照れ


今日も講師の勉強を
2階で黙々とさせてもらいました。
1階では旦那さんが
息子7歳と娘2歳の相手をしてくれました。


私は
性教育も
反射の統合ワークも大事。
大事なことを全部やれることなんて
ないかなと思っていましたが
ありました。


今年はそういう年になりそうです。



前にちびかなちゃん(娘2歳)が
トイレにはいってきて
こぇ、なーにー?
とナプキンを指差したので

いい質問だね✨
赤ちゃんのベッドをうけとめる
お布団だよ~

と伝えました照れ

あかちゃん?
ふーん
とまじまじみて
去っていきました。


この繰り返しも大事なんですイエローハート

子どもは興味をもったときが一番はいります。

お子さんが大きくなっても
できることはたくさんあります。
1回伝えたらすっと入るので
いっきに正しい性教育の知識をいれるのもおすすめです。


何をどこまでお伝えするかは
年齢によります。
性教育レクチャーではそこもお伝えしています。
興味のある方はお問い合わせくださいピンクハート



性教育レクチャー


〇性教育レクチャー


〇心のブロック外しカウンセリング

〇親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー


〇ママさん向け性教育レクチャー


詳細・お申込は こちら