生きることとは?とか題名にしたら大げさだけど | ロシアンルーレットな日々

ロシアンルーレットな日々

40代@迷走中 
ブログに本音を書いてネガティブな気持ちを発散してる

私には趣味と呼べるものがなくて。好きなことは海外ドラマ見たり、映画見たり、K-POPアイドル見たり、本読んだり。

あとは旅行か?寺院や、神社に行ったり。


だけどどれも趣味か?と言われたら

うーんえー?だし。

あ、あとは酒を飲みに行くこととか??

でもそれは趣味じゃない。

  

どうしても趣味を答えてと言われた仕事することって感じ。

仕事することは嫌じゃなくて。

自分が働いた時間や労力にお金をもらえるってことが凄く嬉しいし、喜びがある。


こんな労働したらお金を貰えるって当たり前なことに喜べるのは、昔、母親亡き後自営の飲食店を手伝ってたとき無償だったからなぁ。約10年。無償で働いた。

あんな、辛いことってないねー


なんでそんな事しちゃったのかなぁ。って思うけど、そんな時代があったからこそ

働くのが大好きな人になれたのだからまぁ、良いか。


それでもこんなに働いていても私にはお金がないのだけど。


子供らの学費のことを考えたらこれ以上どうしたら良いのかとかなぁってちょっと悩んで。


長男が行きたがってる大学は私立。

もししたも私立、3人私立とかだったら泣き笑い

無理ーーって落ち込んだけどさ〜


ただ、ふと思ったのが良い大学出ても(うちの兄)無駄にプライドだけ高くて

仕事何回も変わって、今はなにやってんだか?

だし。


友達は教員の免許取ったのに、全然違う仕事してたり。


学歴が全てじゃないけど、無いよりはあったほうが良いのは確かだけど、


わたしが子供に望むものって、いい大学、いい会社じゃなくて


人生を楽しんで欲しいなぁってことだな!って思ったの。


お金が稼げる仕事の資格を取っても

毎日つまらないなぁって仕事のせいで辛くなるような人生を過ごすより


楽しい仕事というか、仕事じゃなくても楽しみのある人生というか。


生きてることに感謝とか、意味とか考えたりとかしなくていいから

むしろそんな事考えてほしくないし笑笑


ただ日々がまぁいっかなぁーて毎日まぁええやんって思える人になってほしいなって思ったわキラキラ


1人が好きなら1人が楽しんで欲しいし

好きな人ができたなら好きな人と笑ってほしいし

友達と楽しむのが好きなら遊んでほしいし。


楽しい、嬉しいって思う事をどんどんして欲しい。

色んなことに興味持って挑戦してほしい。


そのために学力は無いよりあったほうがよいから、できる事はしてあげたい。

躓いたらまた、新しい可能性を提示してあげればいっかー!


何がなんでも大学!大学!って思って勝手に追い込まれてたけど、ふと人生は大学で決まらないって思って(耳タコな言葉だけど)


わたしが子どもに望むことは好きを見つけることのできる人

何にでもチャレンジできる人



それってわたしが私自身に望むものでもあるのだけどね!


人生ってそーいうことなんだろうなって思った。せっかく生きてるんだからグラサン