地獄めぐりを終えて
またもや家族へのお土産って事で
湯布院に立ち寄りました
月曜だから昨日より
少しは人も少ないだろうと
思っていたのですが・・・
わりと多かった
目的のお土産は・・・
もちろん
名前の刻印が出来るお箸でしょ
って事で、オタカさんの
ファミリー5人分のお箸を
購入しました
刻印が仕上がるまで
近くのコロッケ屋さんへ
なんとテレビでも紹介され
『コロッケ金賞』を受賞した
コロッケありました
あまりの美味さに
写メ取るの忘れましたが・・・
オタカさん2つも食べてましたwww
皆さんも湯布院へ行ったら
食べてみて下さい
さてさて、日も暮れはじめました
熊本までの道のりは約3時間
名残惜しいけど
わが家へ帰りますか・・・
途中、山の上の展望所に寄り
見晴らしが良かった~

さらば・・・
大分・・・
楽しかったぜょ
って、坂本竜馬は
霧島でしょ・・・
完
⑧龍巻地獄
って・・・
オタカさん・・・
邪魔しないで下さる
!?
ベスポジの看板が
あなたの頭で見事に
隠れてるじゃないっすか
気を取り直して
別府指定の天然記念物らしいです。
30分~40分おきに
6分~10分間噴出します。
15分位待ちました。
でも噴出した瞬間
歓声がわきました

自然の力って凄いですね
昔、この地獄の土地は
作物も育たず人々からは
近寄ることも出来ない
嫌われた土地だったそーです。
だから『地獄』と呼ばれるよーに
なったとか・・・
この日も付近を工事してる
場所があったのですが
少し掘られた道路からは
蒸気みたいなのが上がってました
工事する人も大変ですねwww
そんなかつては嫌われた土地も
今では人々が集まる観光名所となり
嫌われてたなんて嘘のようです。
そんな地獄めぐり
いかがですか??
鉄輪プリンも上手かったぜっ






⑤鬼山地獄
別名『ワニ地獄』
日本で初めて温泉熱を利用し
ワニの飼育を始めたんだって!
水の中で寝ているワニも
たくさんいて全部で100頭の
ワニを飼育してるんだって!
怖いね・・・((゜Д゜ll))
こっち向いて口開けすぎだろ!!
二代目イチローだって。
一代目のイチローは
平成8年に他界したそうです。
71歳まで生きたらしーよ。
剥製みたいなのが展示してあったけど
ハンパなくデカかった
ワニじゃなくて恐竜だよ・・・
これまだ子供のワニちゃん
まだまだ小さくて丸々してた
でも目つきはそーとーな
悪だったよ・・・
将来が心配だね・・・w
⑥白池地獄
なーんかせっかく看板あるのに
フェンスしてあるけん
地獄が見えないね。
ここは噴出時は
無色透明の熱湯らしいけど
池に落ちて温度と圧力の低下で
自然に青白くなってくんだって。
海地獄とはまた少し違った
ブルーでした。
続く→→→→


















