『古保山リゾート』
 
 
今日のお風呂は『月』
 
リナックスの日記-100930_212631_ed.jpg
 
 
浴室も撮ったんだけど
 
 
月明かりっぽい照明で
 
 
写らなかったリナックスの日記-DIMG0399.GIF
 
 
浴槽からは和風の小庭
 
リナックスの日記-100930_221158_ed.jpg
 
 
秋を感じさせるお風呂でしたリナックスの日記-DIMG0328.GIF
 
 
帰りにコンビニでタバコ買ったよリナックスの日記-po17.gif
 
 
オタカさんのセブンスター
 
リナックスの日記-100930_232625_ed.jpg
 
 
3カートン・・・
 
 
タバコ目当てのお客さん多かったリナックスの日記-DIMG0089.GIF
 
 
今日までだもんね。。。
 
 
おやすリナックスの日記-DIMG0111.GIF
 
 
 
 
 
午前リナックスの日記-DIMG0028.GIF時を過ぎておりますが
 
 
リーさんリナックスの日記-DIMG0203.GIFを食してます。
 
 
鉄輪温泉の『なめらかプリン』
 
リナックスの日記-100930_004134_ed.jpg
 
 
その名のとおり
 
すっごくプリンの生地が
 
濃縮されていて細かいリナックスの日記-100710_225555.gif
 
なめらかリナックスの日記-100710_225522.gif
 
カラメルソースをからめると
(↑ダジャレみたくなったw)
 
甘すぎない大人のリナックスの日記-DIMG0203.GIF
 
 
さぁー腹ごしらえも済んだし
 
 
歯磨きして寝るとしますリナックスの日記-043b7de6f56f31611ba1b804a81b1bd4.gif
 
 
おやすリナックスの日記-DIMG0151.GIFリナックスの日記-DIMG0150.GIF
 
 
 
 
あと2日。。。
 
 
何だか
 
 
あおられながら的な感じですが
 
 
1カートン購入しましたリナックスの日記-DIMG0331.GIF
 
 
リナックスの日記-100929_004819_ed.jpg
 
 
2日で約1箱のリーさんは
 
 
10月中旬まではもつかなリナックスの日記-po17.gif
 
 
 
 
地獄めぐりを終えて
 
 
またもや家族へのお土産って事で
 
 
湯布院に立ち寄りましたリナックスの日記-DIMG0353.GIF
 
 
月曜だから昨日より
 
 
少しは人も少ないだろうと
 
 
思っていたのですが・・・
 
 
わりと多かったリナックスの日記-DIMG0288.GIF
 
 
目的のお土産は・・・
 
 
もちろん
 
 
名前の刻印が出来るお箸でしょリナックスの日記-em_22_13_116.gif
 
 
って事で、オタカさんの
 
 
ファミリー5人分のお箸を
 
 
購入しましたリナックスの日記-em_22_13_116.gif
 
 
刻印が仕上がるまで
 
 
近くのコロッケ屋さんへ
 
 
なんとテレビでも紹介され
 
 
『コロッケ金賞』を受賞した
 
 
コロッケありましたリナックスの日記-100710_225233.gif
 
 
あまりの美味さに
 
 
写メ取るの忘れましたが・・・
 
 
オタカさん2つも食べてましたwww
 
 
皆さんも湯布院へ行ったら
 
 
食べてみて下さいリナックスの日記-100710_225247.gif
 
 
さてさて、日も暮れはじめましたリナックスの日記-DIMG0278.GIF
 
 
熊本までの道のりは約3時間リナックスの日記-DIMG0085.GIF
 
 
名残惜しいけど
 
 
わが家へ帰りますか・・・
 
 
途中、山の上の展望所に寄り
 
リナックスの日記-100927_151739_ed.jpg
 
見晴らしが良かった~リナックスの日記-DIMG0207.GIFリナックスの日記-DIMG0204.GIF
 
 
さらば・・・
 
 
大分・・・
 
 
楽しかったぜょリナックスの日記-DIMG0353.GIF
 
 
って、坂本竜馬は
 
 
霧島でしょ・・・リナックスの日記-po6.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
⑧龍巻地獄
 
リナックスの日記-100927_144012_ed.jpg
 
って・・・
オタカさん・・・
 
邪魔しないで下さるリナックスの日記-po7.gif!?
 
ベスポジの看板が
あなたの頭で見事に
隠れてるじゃないっすかリナックスの日記-po7.gif
 
 
気を取り直して
 
リナックスの日記-100927_144115_ed.jpg
 
リナックスの日記-100927_144006_ed.jpg
 
別府指定の天然記念物らしいです。
30分~40分おきに
6分~10分間噴出します。
 
15分位待ちました。
 
でも噴出した瞬間
歓声がわきましたリナックスの日記-100710_225233.gifリナックスの日記-100710_225247.gif
 
 
自然の力って凄いですねリナックスの日記-100710_225423.gif
 
 
昔、この地獄の土地は
作物も育たず人々からは
近寄ることも出来ない
嫌われた土地だったそーです。
だから『地獄』と呼ばれるよーに
なったとか・・・
 
 
この日も付近を工事してる
場所があったのですが
少し掘られた道路からは
蒸気みたいなのが上がってましたリナックスの日記-po21.gif
 
工事する人も大変ですねwww
 
そんなかつては嫌われた土地も
今では人々が集まる観光名所となり
嫌われてたなんて嘘のようです。
 
そんな地獄めぐり
いかがですか??
 
 
鉄輪プリンも上手かったぜっリナックスの日記-DIMG0341.GIF
 
 
 
endendendendendend
 
 
 
 
 
⑦血の池地獄
 
リナックスの日記-100927_140759_ed.jpg
 
煮えたぎる粘土は
噴気までも赤色リナックスの日記-po21.gif
何だか怪談話に出てきそうな
異様な雰囲気でした)゜0゜(ヒィィ
 
日本最古の天然地獄らしく
数十年前に1度爆発したらしい…
 
ここで産出される赤い粘土は
皮膚病にも効果があるらしく
『血の池軟膏』っていう薬が
作られています。
 
ちなみに購入しましたリナックスの日記-100710_225955.gif
 
リナックスの日記-100928_215154_ed.jpg
 
皮膚には良くても
見た目は危険薬物っぽくて
笑えますね・・・
 
でもここ血の池地獄でしか
手に入らない薬らしーです。
 
ニキビや火傷にも良いみたいリナックスの日記-100710_225955.gif
ニキビが・・・
いやっ、歳的に吹き出物か・・・
まぁーそんなヤツが出来たときは
使ってみまーすリナックスの日記-DIMG0353.GIF
 
 
あともう少しだよ→→→→
 
 
 
 
地獄めぐりばかりで
 
 
お腹も減ったので
 
 
近くにある一般的な食堂で
 
 
昼食をとることにリナックスの日記-100710_225258.gif
 
 
やっぱり大分と言えば
 
 
大分名物『だんご汁』
 
 
リナックスの日記-100927_132352_ed.jpg
 
だんご汁と釜飯定食リナックスの日記-100710_225508.gif
 
汁は味噌仕立て
熊本で食べるだんご汁とは違って
だんごはきしめん(?)みたいな
感じでした。
 
しょうゆ仕立てのだんご汁も
美味しいけど
味噌仕立てもなかなかグッド!
でもだんごはやっぱ麺状より
ちぎってぶち込む
ばーちゃんの作ってくれる奴の方が
美味しいかな・・・リナックスの日記-100710_225555.gif
 
 
腹ごしらえも済んで
残す最後の2地獄チャレンジしますかリナックスの日記-9dab42c641dd423d46c15ee64b751fdc89fe.gif
 
 
続くよ→→→→
 
 
 
 
⑤鬼山地獄
 
リナックスの日記-100927_125105_ed.jpg
 
別名『ワニ地獄』
日本で初めて温泉熱を利用し
ワニの飼育を始めたんだって!
 
水の中で寝ているワニも
たくさんいて全部で100頭の
ワニを飼育してるんだって!
 
怖いね・・・((゜Д゜ll))
こっち向いて口開けすぎだろ!!
 
リナックスの日記-100927_124720_ed.jpg
 
二代目イチローだって。
一代目のイチローは
平成8年に他界したそうです。
71歳まで生きたらしーよ。
剥製みたいなのが展示してあったけど
ハンパなくデカかったリナックスの日記-po21.gif
ワニじゃなくて恐竜だよ・・・リナックスの日記-po21.gif
 
リナックスの日記-100927_125231_ed.jpg
 
これまだ子供のワニちゃん
まだまだ小さくて丸々してたリナックスの日記-100710_225955.gif
でも目つきはそーとーな
悪だったよ・・・
将来が心配だね・・・w
 
 
⑥白池地獄
 
リナックスの日記-100927_125958_ed.jpg
 
なーんかせっかく看板あるのに
フェンスしてあるけん
地獄が見えないね。
 
ここは噴出時は
無色透明の熱湯らしいけど
池に落ちて温度と圧力の低下で
自然に青白くなってくんだって。
 
海地獄とはまた少し違った
ブルーでした。
 
 
 
続く→→→→
 
 
 
③山地獄
 
リナックスの日記-100927_121049_ed.jpg
 
山のいたるところから
噴気が上がっているから
山地獄と呼ばれてんだって!
この熱を利用して栽培されてる
世界各地の珍しい植物は
イキイキとしてましたリナックスの日記-po19.gif
泉温90度だそーです。
 
 
④かまど地獄
 
リナックスの日記-100927_123234_ed.jpg
 
ソレ♪ソレ~♪
って・・・
オタカさん得意の
オカマコール(?)みたいなのが
そばで聞こえてますが・・・
www
 
新宿2丁目じゃないよリナックスの日記-100710_225329.gif
www
 
かまど地獄2丁目です。
www
 
昔、どこかの八幡宮の大祭に
地獄の噴気で御飯を炊いた
習わしがあったところから
名付けられたそーです。
物凄い音の噴気と一緒に
高熱温泉が出てましたリナックスの日記-po21.gif
鬼さん怖いね・・・
こちらも泉温90度だそーです。
 
 
 
まだまだ→→→