香りの成分に嗅覚に
異常が出たオタカさんは
さておき・・・w
行ってきました
別府観光ド定番
『別府地獄めぐり』
幼い頃、両親と何かの
旅行で行ったらしいけど
記憶にございません
果たしてどんな地獄が
オタカさんとリーさんを
待ち受けているのでしょーか!?
続くよ・・・
香り商人は昔こんな風にして
香水を売っていたんだって。
動きにくそう・・・w
ロココ時代やアールデコ時代の
歴史についても紹介されてました
ケースには香水コレクションが
展示してあって形も様々
リーさんの大好きな
CHANELコレクション
欲しい・・・
まぁーとにかく
香水がどのようにして作られて
どれくらいの種類があるのかなど
勉強になりました
昔も今も気持ちは変わらず
自分をどれほど美しく見せれるのか・・・
それは外見だけじゃなく
嗅覚でも人に与える印象は
違うから・・・
それなら良い香りで
好印象のほうが良いし
特に好きな人にはね・・・
今回は時間の都合上
体験までは出来なかったけど
また行く機会があれば
オリジナルの香りを
作りたいな
来館するお客さんも
女性がほとんどで(若い)
みんな体験してたよ
香りは貴族の楽しみ
じゃなくて
女の嗜みだね
前夜、気を利かせて
旅館の仲居さんが持ってきてくれた
観光マップを見ると・・・
『香水博物館』??
世界に1つだけのオリジナル香水を
体験したり現代や古代の香水を
見たり匂ったり出来るらしい・・・
取り合えず行ってみるかと
車を走らせました
着いてビックリ
旅館から近すぎる・・・
じゃなくて
玄関にはリーさんより
遥かにデカイ香水の瓶(?)が
お出迎え
何の香水を作って
入れていたのでしょう??
・・・
玄関を入ると
惑星をおもわせる香水のボトル
好き好き、こんなブルー
取り合えず順路通り進んでみました
昔はこんな機械で香料を
抽出してたんですね
何だか球場っぽいアーチ
これは、香水の素になる
香料(?)らしい・・・
リーさん、香水って
花から出来るものだとばかり
思っていましたが・・・
中には動物の微妙なところから
抽出する香りもあるらしい・・・
結構、衝撃的な香りでした
でもやっぱ、フローラル系は
良い香りだったな
続く・・・
2日目。。。
あいにくの雨
今日はサファリパークへ
行く予定だったんだけど
この天気じゃ動物も
本調子じゃなさそうね・・・
って事で泣く泣く別府市内観光
アニマルバス乗りたかった
でもオタカがまた別の機会に
サファリパーク連れてってくれると
言ってくれたので
それでは、行ってきまーす
前日の早すぎる位
早めの就寝が幸をそうして
朝から贅沢に露天風呂を
満喫出来ました
朝の新鮮な空気に
やっぱりトロトロなお湯
おかげでリーさんの肌は
ツルツル
ピカピカ
モッチモチの卵肌に
ホントに良いお湯でした
化粧ノリもバッチリ
朝のお風呂を済ませた後は・・・
中庭を見渡せるテーブルで朝食
余裕がないと絶対食べれないよね
こんな贅沢な朝食・・・
なぁーんて2人でやいやい言いながら
こちらも完食
リーさんまたもや珍しく
御飯おかわりしちゃいましたw
食後のコーヒーも済ませ
いよいよ旅館をあとに・・・
仲居さんの柔らかい雰囲気と心遣い
本当に良い旅館でした
さすがクチコミ高評価のお宿です
選んで良かったな・・・
おかげでオタカさんも
すごーく満足してくれたし
良いバースディプレゼントに
なりました
また行きたいな・・・


























